人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンリーワンのつくり方<東北JC 米沢委員会>

おもてなしの心でお迎えした米沢での(社)日本青年会議所 東北地区協議会 東北ゼミナール委員会について報告します。
これまで、東北JCとか東北地区青年会議所という紹介でしたが、正式には上記のように呼びます。
オンリーワンのつくり方<東北JC 米沢委員会>_d0129296_21332621.jpg

さて米沢での委員会の会場は、観光客で賑わう上杉神社のど真ん中、臨泉閣です。
写真、上杉神社鳥居の右の建物が臨泉閣です。
会場設定も、おもてなしの心のひとつです。

とはいっても、ゼミナールの名称どおり、観光客を横目に学習です。
この様子は、ブログを書いているゼミ生がいて、「オーディオと映画と日常」 を参考までご覧ください。

東北各地を廻って委員会を開催しておりますが、最終章は福島・南相馬市での発表会です。
そこで単なる発表ではなく、マスコミにもご協力をいただきながら効果的な発表を学ぶ場にしました。
オンリーワンのつくり方<東北JC 米沢委員会>_d0129296_21334482.jpg

講師には、この4月に新たに山形鉄道㈱の代表取締役に就任された野村浩志さんです。
野村さんは、山形鉄道㈱の社長公募に募集され、これまでの卓越した実行力やフラワー長井線の具体的な活性化策が評価されて、公募で選ばれた41歳という若さの「変わった」社長です。

演題は「オンリーワンのつくり方~効果的なプレスリリースの方法~」
1時間30分の講演は、もっと時間が欲しいくらいの内容でした。
自己紹介からして面白い!これだけでブログエントリーできそうです。

ですが、趣旨は「マスコミに協力いただきながらの効果的な伝播について」です。
野村さんは、そのポイントとして「さ・し・す・せ・そ」を挙げておられました。

さ サプライズ
し しっかりしたキーワード・タイトル
す スピード感  すーっと頭に入る
せ 世界に一人 一つ =オンリーワン
そ 即、行動する

なかでも、サプライズ、オンリーワンについて熱く語られました。
オンリーワンのつくり方の「あ・い・う・え・お」や観光客によく売れる5つの「わ」、夢や目標がかなう「が・ぎ・ぐ・げ・ご」その他、紹介して多くの人にとって参考になるものばかりでした。
後日、記したいものです。

野村さんに引き続き、吉沢彰浩先輩(青年会議所東北地区協議会の3年前の会長)の講演もぜひ紹介したい内容ですが、これまた後日ということで・・・

とにかく時間とお金をかけ東北各地からわざわざ米沢にお越しいただいた皆様に、おもてなしの心で納得いただけるような委員会を心がけましたが、どうだったのか、後の評価になるところだと思います。

  
もっと紹介したいことや評価は →→→ 後日になります



オンリーワンのつくり方<東北JC 米沢委員会>_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

新しいタイプのセールスレターhttp://123direct.info/tracking/af/150646/qoPEDY7f/

by shibuma | 2009-06-29 21:39
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line