人気ブログランキング |

芸術文化とふるさと納税

22日のことですが、米沢市芸術文化協会総会に行ってきました。
昨年も同様に参加して硬派な米沢市芸術文化協会」「と記していたとおり、米沢市芸文協の活動は目を見張るものがあります。

今回お知らせしたいのは、ここにも「ふるさと納税」の言葉があったことです。
ふるさと納税は、納める税金の「使い方」を指定できるというメリットがります。
収めた税金が何に使われているのかわからない、という不安がなくなります。

さて米沢市ふるさと納税の場合、文化振興や子育て支援など寄付先が指定でき、昨年度(半年)の納税は300万円ほどで、そのうち芸術文化のために・・・とあったのが17万円ほどです。
その17万円がどれほど嬉しいか!芸文協の役員が切実に話しかけてきました。

確かに景気に最も左右されやすいのが芸術や文化の分野だと思います。
芸文協の5万円は100万円の価値がある、と会長さんが言います。

ふるさと納税について、実際の喜びの声を聞くことができました。
今後も市の「歳入に寄与する」ような提言をしていかなければと、思うにいたった米沢市芸術文化協会総会になりました。

 
芸術文化振興のために →→→ ふるさと納税を


d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2009-05-24 12:52 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line