人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹野一刀彫 <議場の様子3>

平成21年度の市政運営方針と予算に対しての会派代表質問がはじまりました。
本日は、自公クラブと創政会の2会派です。

自公クラブからは吉田芳一議員、創政会からは高橋嘉門議員です。
二人とも市政の課題について、多岐に渡り、それこそ市民が知りたいであろう課題について質問しておりました。

答弁も個別の課題について、市としては「こうしていきたい」と感じられるものでした。

明日はいよいよ我らが会派・一新会の出番です。
会派を代表して相田議員が質問します。
多岐にわたる個別事案というよりは、将来の米沢についての提言です。

それは明日の期待ということで、短い報告になってしまったので、議場の様子3としてのご報告。

それは議長席のわきにある飾りについてです。
これまでは、生け花を飾っておりました。
きもの議会のときは、松の盆栽でした。

笹野一刀彫 <議場の様子3>_d0129296_2151740.jpgたしか昨年の3月議会以降、米沢を代表する工芸品・笹野一刀彫を飾るようになりました。

これには訳があって、質問に対して答弁する市長が手を上げているかどうか議長席から見えにくいことから、生け花から一刀彫に変更したのでした。

生け花もよいかもしれませんが、米沢の伝統工芸品・笹野一刀彫は米沢らしさが出ていいですねぇ。


↓↓↓笹野一刀彫はいいと思う↓↓↓ http://politics.blogmura.com/chihoujichi/

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 米沢情報へ 笹野一刀彫 <議場の様子3>_d0129296_23241543.gif



城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

会派代表質問(一新会) 質問者・相田克平議員
日時:3月4日(水)午前10:00~
場所:米沢市議会本会議場
録画放送は、4日よる7:00~NCV22チャンネル

一般質問(渋間かすみ)
日時:3月5日(木)午前10:00~
場所:米沢市議会本会議場
録画放送は、5日よる7:00~NCV22チャンネル


by shibuma | 2009-03-03 21:51
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line