人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー協会との意見交換

米沢地区サッカー協会の役員の方々と議員との意見交換会がありました。
議会側からは、我らが会派・一新会メンバーとサッカー協会の参与をしている市議、県議の出席です。

県内のサッカー人口は増えており、各種サッカー大会を開催した場合の経済波及効果は3億6千万円/年とみられております。
モンテディオ山形がJ1昇格してサッカーに関心も高まりつつあります。

しかるに、米沢で各種サッカー大会を開くには、芝の競技場がなく、大会を招致できるようなものではありません。
お粗末で恥ずかしいということです。

長年のサッカー協会の運動もあって、市長もマニフェストに「芝のサッカー場をつくります」としております。
議会での質問に対する答弁も、「米沢市開発公社の塩漬けの土地の利活用にサッカー場を検討」とありました。

確実なことではありませんが、バクゼンと芝のサッカー場が総合運動公園(公社の土地)にできるのではないかと思っておりました。

しかしながらサッカー協会の話を聞けば聞くほど、またいつもの「やっつけ仕事」にならないだろうか、危惧するに至りました。
というのは、単に人工芝のサッカー場を1面2面つくればよい、というものではなく、それが3面あってはじめて有効な競技場になる、とわかりました。
競技用として2面、アップ用に1面必要ということです。

それが国内各地の大会ができ、経済波及効果に結びつくサッカー場です。

いつものように、予算がない、という理由でセコイものをこしらえて、結果、経済波及効果にも結びつかないシロモノをつくってはならない、と気づかされました。

人工芝のサッカー場2面だけを総合運動公園につくって、ハイ、市長のマニフェスト達成!というのは「木を見て森を見ず」です。

総合運動公園も公社の塩漬け土地利用を解消するということで意義はありますが、サッカーの大会ともなると1,000台の駐車スペースとその車両が通ることになり、総合運動公園の土地では、その周辺の混雑やら心配されます。

それよりも、悪臭問題でご迷惑をかけている南原地区に公共施設ともいうべきサッカー場をつくり、南原地区になにかしら還元することと悪臭防止機能としてのサッカー場というのも考えです。

まとめるとサッカー場をつくるなら、
総合運動公園=塩漬け土地解消、2面しかとれず経済効果薄い、交通の心配アリ、なのか、
南原地区=無償提供の土地アリ、3面とれて経済効果アリ、悪臭予防効果アリ、なのか。

サッカー協会関係者のみならず、多くの市民の話題にして意見を聞きたいところです。

サッカー場建設について市民の関心を広めよう↓ http://local.blogmura.com/yamagata/

↓↓↓ サッカーファンの方、ぜひ 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ山形県情報にもうちょっといることにします

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

サッカー協会との意見交換_d0129296_23241543.gifサッカー協会との意見交換_d0129296_0103332.gif  
←経済・時事問題ブログ

by shibuma | 2009-01-27 18:23
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line