人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急経済対策!<市政協議会>

米沢市緊急経済対策本部が設置され、その内容を議会と共有しながら議会側からも対策を提案する場所となる市政協議会が開催されました。

本来ならば議会にも緊急経済対策特別委員会を設置すべきなのですが、なぜか他の議員たちは委員会設置に消極的です。
悪臭問題検討委員会が設置されることになりましたが、遅いくらいです。
もちろん悪臭問題特別委員会の設置は有意義です。

が、タイムリーなのは緊急経済対策なのはずですが・・・
特別委員会設置は全会一致が原則のようで、消極的な会派が1会派でもあると設置ができないのです。

当局も、議会を含めて全庁的に対応したい、と言っているのに、我らが会派・一新会の委員会設置提案は他の会派の消極性により、議会には緊急経済対策委員会の設置に至りませんでした。

議会改革は進んだように見えますが、まだまだと言わざるをえません。
議会改革よりも議員改革が必要だと痛感したところです。

さて米沢市緊急経済対策ですが、これまでにないスピード感をもって多岐にわたる市独自の対策がなされていることは評価します。
内容は海老名悟議員のブログに詳細があるのでご覧ください。

言えることは「仕事を創る」ということが重要だということです。
産学官連携事業として「仕事探し緊急プロジェクト」や公共工事の前倒し発注も盛り込まれております。

県は500億円規模の対策、国もさまざまな対策を予定しており、国・県・市が官民あげて一体となって不況を乗り切らなければなりません。

              ↓↓↓ ぜひご覧ください ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ   ←他の議員や公務員ブログ
緊急経済対策!<市政協議会>_d0129296_23241543.gif緊急経済対策!<市政協議会>_d0129296_0103332.gif  
←経済・時事問題ブログ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ←県知事選につき再度山形県情報に参加しました

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2008-12-25 22:34
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line