人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながり <福米相伊>

毎年、福島市・相馬市・伊達市・米沢市のそれぞれの議会議員で協議会を開いています。
福米相伊(ふくべいそうい)と略して呼んでいます。
ここに共通しているのは、東北中央道の早期建設を求めるということです。

今年の担当、会場は福島市。
ご当地の瀬戸・福島市長のあいさつがありました。
「道路建設は目的でなく手段。(救急など)安全や安心のため、観光そして流通など経済活動に寄与するための米沢~福島~伊達~相馬間、とりわけ伊達~相馬間の道路建設が急務です」と。
つながり <福米相伊>_d0129296_19303331.jpg

協議会では事業経過報告、次年度事業計画が承認され来年の伊達市議会議長のあいさつで閉会となりました。
続いてこれも恒例の講演会がありました。

講師は福島大学経済経営学類 小山良太 准教授です。
演題は「南東北地域におけるネットワーク型地域づくりの可能性」です。

さまざまな話がありましたが、地域間ネットワークの必要性を強調されておりました。
今までは東京との関係つまりヒト・モノ・カネの動きで整備されてきた道路ですが、ヒトの関係性で交流のための物的資源=道路整備が必要ということです。

福米相伊はまさに人的つながりでもって必要な道路を共感できる間柄です。
伊達市議会議員と話す機会があり、お互いの財政指数や議会の様子を意見交換しました。
伊達市議会には会派がないこと、それゆえ一般質問などの内容が多く重なる話など、限りある時間の中で尽きない話でした。
もちろんこちらも「天地人」で米沢をPR。

こういう「つながり」もまた大切にし、つながりやすい道路に向けて連携を深めなければならないと想うのでした。


              ↓↓↓ ぜひご覧ください ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 米沢情報へ ←山形県情報あらため、米沢情報に参加しました

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ   ←他の議員や公務員ブログ
つながり <福米相伊>_d0129296_23241543.gifつながり <福米相伊>_d0129296_0103332.gif  
←経済・時事問題ブログ

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2008-11-19 19:33
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line