人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治利用されないように!<東部ひかり保育園問題>

東部ひかり保育園の問題については以前のブログでも触れました。
元保護者会の方とお話する機会があり、つぶさに伺ったところです。

当初は「議会だより」で園の老朽化に伴う民設民営で新築することが、保護者への説明の前に表面化したのが発端でした。

新しい保育園開設について独自に調べていくうちに、民設民営に移行した先進事例で危惧されたのは「慣れ親しんだ保育士がいるかいないか」ということだそうです。

親しんだ保育士が担保されるため公設公営を求めてきたそうです。
しかし民設民営であっても、保育士が残れば良いという結論に達しました。
それには、公設であれ民設であれ保育サービス内容、保育料はまったく変わらない、ということが理解されてきたのでしょう。

さまざまな人たちの思惑があって、その言葉に左に行ったり戻ったり、熱くなったり冷めたりしてきたのではないでしょうか?

公設公営を求めているのは、どうも保育園を政治利用しているように感じます。
惑わす言葉にブレず、冷静さを失わず、子どもたちにとって何がベストかで臨むべきです。

保育士の継続運動、これが保護者たちがすべき展開だと感じたところです。


              ↓↓↓ ぜひご覧ください ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 米沢情報へ ←山形県情報あらため、米沢情報に参加しましたにほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ   ←他の議員や公務員ブログ
政治利用されないように!<東部ひかり保育園問題>_d0129296_23241543.gif政治利用されないように!<東部ひかり保育園問題>_d0129296_0103332.gif  
←経済・時事問題ブログ

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2008-11-12 23:26
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line