人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場・地域に根ざすことの重要さ

先日、県民福祉大会があり、本日は市民福祉大会がありました。
あまりにも同じようなシチュエーションだったので驚きでした。
現場・地域に根ざすことの重要さ_d0129296_21185599.jpg

市議会民生常任委員会委員ということで来賓で案内されたこと、壇上にいて撮影の勝手が違うこと、福祉事業で長年にわたる功績があったに表彰者が素晴らしい方々であること、などなど同様なことでデジャビューみたいでした。

独り暮らしの高齢者宅にお弁当を配達している方、さまざまなボランティア活動をされている方、本当に表彰おめでとうございます。

またもや「それに引き換え」です。
来賓代表の国会議員のあいさつまで県大会と同様、恥ずかしい挨拶でその上、障害者自立支援法を改善します、などと言う始末です。
その法律はだいぶ改善されているのですよ、と一緒にいた関係者と顔をあわせてしまいました。

シロウトは欺けてもクロウトは騙せないのですよ、現場や地域に根ざしていれば法改正は理解できるのです。
気を取り直して次に向かったのは、課題になっている東部ひかり保育園の保護者との意見交換です。
ここでも現場や地域に根ざす重要さを痛感しました。

              ↓↓↓ ぜひご覧ください ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 米沢情報へ ←山形県情報あらため、米沢情報に参加しました

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ   ←他の議員や公務員ブログ
現場・地域に根ざすことの重要さ_d0129296_23241543.gif現場・地域に根ざすことの重要さ_d0129296_0103332.gif  
←経済・時事問題ブログ

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2008-11-05 21:20
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line