人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言を大事にしないのが教育か?

昨年は南陽市議会が担当で、今回は川西町で行われた置賜地方2市2町(米沢市、南陽市、高畠町、川西町)議員交流会がありました。
方言を大事にしないのが教育か?_d0129296_20483772.jpg

恒例による講演会の講師は、川西町元助役で現在川西町社会福祉協議会会長の菊地直さんです。
おきたまの方言「よもやまばなし」という演題。
菊地さんは方言のルーツなどを調べているうち面白くなって9年間かけ、分厚い方言辞典全2冊をつくるまで至ったスジ金入りの方言博士です。

牛をベコと方言で言います。
おじいちゃん、おばあちゃん子の子どもがウシをベコと呼んでいて、学校の漢字の読みとり試験で「牛」をベコと書いたその子は×、間違いとされました。

文部科学省の見解では間違いでしょう。
しかし△、半分ぐらい正解にしてはどうかと菊地さんは言います。
間違いだろうけど、言葉を理解するためには半分ぐらいの正解にして「方言」というものもあるんだよ、と教えるのが本来の言語教育であり、おじいちゃん、おばあちゃんの面子も保てるのです。

方言を大事にしないのが教育でしょうか?問題提起になりました。

方言がわからなくても親しみを持つために、菊地さんの辞典で置賜地方の方言を学んでいる行政職員や病院医師(異動が多く地元でない方)に重宝されているようです。

親しみを持とうと努力する人がいる一方で、親しみ=方言を排除しようとする教育。
忘れかけていたものを思い起こす議員交流会・講演会でした。


他の議員や公務員、山形県情報(さいとう弘 県知事のブログ等)
経済・時事問題ブログもご覧ください↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

方言を大事にしないのが教育か?_d0129296_23241543.gif方言を大事にしないのが教育か?_d0129296_0103332.gif


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/

じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2008-10-17 21:01
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line