人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舛田のオヤジ

9月30日をもって退任された本市教育長だった舛田先生の送別会が議会主催で行われました。
舛田先生の前職は山形大学教授で、初の米沢市教育界以外からの教育長です。
そのことだけでも、かなり困難があったと推察されます。

困難の中、更なる困難もその4年にあったと思います。
施設の耐震問題、特に学校の耐震は急務であり、関根小学校の耐震工事に伴い、関根小学校の子どもが興譲小学校で勉強するという、1校に2人の校長がいるという珍しい事態を教育長として采配をふるいました。

中学校の給食導入にしても教育委員会として、稚拙な市長の計画に沿ってしなければならないことは、本当に困難なことであり、労(ねぎら)うばかりです。

教育長会というのがあります。
そこで話されるのが、学校教育部門だけがほとんどで閉口したことを舛田先生から伺いました。
社会教育部門などは議題にもならないことに嘆いておられました。
社会教育に門外漢な学校先生あがりの教育長ばかりですから仕方ありません。
それに疑問を呈したのが舛田先生です。

いわゆる学校の先生は「世間を知らない」とは良く聞く話です。
同窓会でも、学校の先生になった同窓生はなかなか顔を出しません。
「忙しい」と言うのです。
先生だけが忙しいのではない、みんな忙しいんだよ!

いずれにしても舛田先生、あなたは本市教育界に多大な功績を残しました。
惜しむらくは、あなたのご子息が私と同級生であり、高校の応援団長が私で副団長がご子息であったという近い関係から、身近に話することができなかったことです。
今日、ご子息(お互いバカな同級生同志)との高校や大学生時代のことの思い出をようやく話すことができました。

息子と同級生たる私・議員との関係をわかっていても、お互い職責を全うし、議論は真剣勝負でした。
私情をはさまず本市教育界の発展のために丁々発止できたのは有意義でした。
教育長でない、「舛田のオヤジ」とようやく話すことができました。

他の議員や公務員、山形県情報(さいとう弘 県知事のブログ等)
経済・時事問題ブログもご覧ください↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

舛田のオヤジ_d0129296_23241543.gif舛田のオヤジ_d0129296_0103332.gif


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/

じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2008-10-07 00:26
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line