人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立志が大成を導く!<米沢JC例会>

立志が大成を導く!<米沢JC例会>_d0129296_8261494.jpg

米沢青年会議所8月第2例会は会員研修で、講師例会です。
講師は以前会津大学で聴講した林英臣先生で演題は「立志が大成を導く!」です。
会員向けの研修でしたが、林先生の講演は一時も飽きさせない素晴らしいもので、小ブログでお知らせしたいけれど、何から書こうか迷うくらいのものです。

林先生の講演は、坂本龍馬、橋本左内、松下幸之助の生き方から「志」の持ち方、維持の仕方などなど志がいかに大事か、わかっているようだけど志について改めて深く理解できました。

橋本左内の「啓発録」から。
1 稚心を去る 子ども心つまり依頼心を捨て自己責任の心を確立する
2 気を振るう  熱意だけは負けてはならない
3 志を立つ 志とは気の帥(すい) と言い、気をひきだすこと
4 学に勉む 志は放っていたらなえるから学問が必要
5 交友を択ぶ 仲間がいると志は更に強くなる

2時間の講演をまとめるならば上記のものになると思いますが、その他「決断とは捨てること」「偉大な人の偉大さとは“願い”の大きさ」など言葉が心に響いてきます。

モチベーションが高まり、腹の底から熱意が出てきた講演会でした。
ぜひ林先生の書籍や講演に触れていただきたいと願うものです。
林英臣先生HP

他の議員や公務員、山形県情報(さいとう弘 県知事のブログ等)
経済・時事問題ブログもご覧ください↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

立志が大成を導く!<米沢JC例会>_d0129296_23241543.gif立志が大成を導く!<米沢JC例会>_d0129296_0103332.gif


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/

じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2008-09-01 08:26
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line