人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埋もれているモノが日の目をみるように!

埋もれているモノが日の目をみるように!_d0129296_2261219.jpg

上郷地区にある戸塚山に佐藤忠次、島軒純一両議員と行ってきました。
戸塚山には195もの古墳があり、円墳や方墳、山頂には前方後円墳あり、地域の歴史を物語る素晴らしい遺産です。
しかも4世紀から7世紀までのものがあり、考古学的には継続型という古墳が密集しているのは山形県内でも戸塚山古墳だけということです。
埋もれているモノが日の目をみるように!_d0129296_2265987.jpg

国指定文化財にもなりうる古墳群は先のブログ記事伊達史跡1
伊達史跡2に次いで米沢市文化課としては調査をしたい、ということです。
それにしても伊達史跡、戸塚山にせよ発掘作業には予算が必要です。

そこでふるさと納税です。
小ブログでも何度か触れたふるさと納税では、その寄付金の使い方を選択できるように提案し実際そのようになりましたが、もっと細分化し
「伊達史跡である館山城の発掘作業へ寄付します」または
「戸塚山古墳の保護に寄付します」というものがあってもいいのではないか、そう考えるにいたりました。

歴史ファンにとっては、このうえない米沢の史跡です。
これらが日の目を見るよう、ぜひ浄財で史跡発掘を選択していただいて米沢へのふるさと納税をお願いいたします。

古墳に限らず、スゴイけれど日の目が当たらないことが多くあると思います。
これらに光が当たるよう、声を挙げていかなければならない・・・そう思う戸塚山視察でした。

他の議員や公務員、山形県情報(さいとう弘 県知事のブログ等)
経済・時事問題ブログもご覧ください↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

埋もれているモノが日の目をみるように!_d0129296_23241543.gif埋もれているモノが日の目をみるように!_d0129296_0103332.gif


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/

じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2008-08-27 22:18
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line