人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぎ祭り

慌しい1日でした。午前中山形県議会に行き、後藤源県議会議員の予算
委員会での質問を傍聴してきました。一緒に伺った工藤正雄、島軒純一
両議員とともに「勉強になるなぁ」と。市議会とは質問のやり方も違い、
面白かったです。機会があれば小ブログで内容を記したいものです。

県議会を後に広域議会の全員協議会のため、すぐ米沢に戻りました。
7月臨時議会の議案をこの会議で揉む作業です。おそらくここ最近では
初めてとなる我らが第2委員会の報告がなされました。
ねぎ祭り_d0129296_7134696.jpg

続いて地元の「ねぎ祭り」に向かいました。神輿が各町内を回り、
子供たちも神輿を引きます(引っ張られている感じもしますが・・・)。
ところで、なにゆえ「ねぎ祭り」なのか?由来を記します。

『昔、和田村に二瓶某という者がおり葱商いを業としていました。
ある日米沢城下での葱商いの帰り、おりしも梅雨時の大雨で増水した
羽黒川にさしかかると、下流より激流に逆らって上ってくるモノがあり、
拾い上げたところ木の根でありました。

木の根を家へ持ち帰ったその夜「われこそは羽黒神社本尊の化身である」
とのお告げがあったので、すぐ羽黒神社に奉納しました。
それ以来、祭礼のたび羽黒神社に葱をお供えし信者に分けることを
許され、以後「ねぎ祭り」と言われるようになりました。』というものです。

なお「ねぎ」は「根木」としたとき「大地にしっかりと根をおろし、一家の
安定と繁栄をもたらす」といわれ、また「葱」なら夏バテ防止と健康を
もたらすといわれ、御利益があるというものです。

それこそ梅雨時の雨の予報にもかかわらず、きれいな月夜の祭りに
なったのは関係各位、参加者のご精進の賜物です。

地域の役員、祭り実行委員の皆さん、由緒があり楽しい祭りを
ありがとうございました。

他の議員や公務員、山形県情報(さいとう弘 県知事のブログ等)
経済・時事問題ブログもご覧ください
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

ねぎ祭り_d0129296_23241543.gifねぎ祭り_d0129296_0103332.gif

by shibuma | 2008-07-15 07:21
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line