人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめ根絶に向けて <市政協議会>

市政協議会があり、6月議会に提出予定議案をはじめとする報告事項に
ついて質疑がりました。かなりのボリュームで長時間集中していたからか、
終わったとき疲れがどっと体に感じました。

ペーパーにして2センチはある厚さの事柄の中で「いじめの問題」について
触れたいと思います。昨年9月の議会・決算委員会でもいじめについて質問
したところですが、改めて今回の市政協議会でも質したところです。

というのは、この6月議会の議案説明と昨年9月議会・決算委員会での
答弁が少し変わったように感じたからです。

昨年の決算委員会では予算措置は関係なく「いじめ対策」をしていくという、
あるべき姿の答弁がありました。一方で今般「いじめ根絶運動」に県からの
支援事業費として補正予算が組まれて、事業を展開したいとしています。
県からの補助だから運動をやるのか、何ともわりきれません。

予算の有無でなく、いじめ対策は根絶しようとする断固たる決意です。
決意を聞きたいものです。いじめをはじめ教育分野は最重要なことだと
自分自身のスタートラインを思い返したところです。


他の議員や公務員、山形県情報(さいとう弘 県知事のブログ等)
経済・時事問題ブログもご覧ください
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

いじめ根絶に向けて <市政協議会>_d0129296_23241543.gifいじめ根絶に向けて <市政協議会>_d0129296_0103332.gif

by shibuma | 2008-06-05 06:58
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line