人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボリック症候群対策!健診に行こう。

民生常任委員会でこの議会に付託された議案の審査がありました。
議案7件、発議2件の審議です。市政協議会や委員会で既に
議案をもんでいるからと思いきや、結構時間がかかりました。

審議の様子を思い浮かべると、さまざまありますが、
小ブログとしては、メタボリック症候群について。

議案のひとつに国民健康保険法が改正され、実施が義務付けられた
特定健康診査等について米沢市国民健康保険条例の改正が
あります。この特定健康診査にあたるのが、メタボリック症候群です。

国民健康保険の被保険者で40歳以上74歳までの方に特定健診を
受けていただくようにするものです。
ただメタボでの病症発症については、科学的根拠がないとも言われて
おりますが、予防を重視した政策といえます。

健診を多くの方に受けていただく必要があります。ただ特定健診が
あるから受けてください、というのではなく、行かなければならないような、
大袈裟でも強烈な広報がいるな、と感じました。
だから「メタボで死ぬな!健診に行こう」なんていう
コピーはどうでしょうか?大袈裟すぎますね(笑)

生活習慣病といわれるだけに、習慣が大事です。40歳前とはいえ、
わが身を振り返りながら条例改正に賛成起立したところでした。

他の議員や公務員、山形県情報、経済・時事情報をご覧ください
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へにほんブログ村 政治ブログへ

メタボリック症候群対策!健診に行こう。_d0129296_23241543.gifメタボリック症候群対策!健診に行こう。_d0129296_0103332.gif

by shibuma | 2008-03-10 18:56
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line