人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もち餅モチ

いろいろご挨拶にお伺いしなければならない年末の慌しい中、
我らが会派・一新会の今年一年の反省会です。
もち餅モチ_d0129296_2310770.jpg

会場は、代表の島軒議員宅です。島軒議員は農業を営んでおり、
自慢のもち米をついて会派のみんなにふるまっていただきました。

モチは食べるのではなく、飲むものだ。という教えをいただきながら
のど越しでいただく、つきたてのモチは最高でした。

そういえば、モチについて小生のブログ記事が
結構あったかと思います。

検索すれば、11月9日と12月4日のブログ記事に書いています。
病院や下水道の問題も書いてきたつもりでしたが、モチも頻度としては
高いほうです。それほどモチ好きなのか、オレ?

昔からモチはお祝い事に用いられ、何か事をひとつにする機会に
もちつきが行われます。


食べて美味しく、つくって楽しいモチ文化。みんなで今年一年の選挙や
会派結成から、さまざま語りあいながら、どんな場面でもいつも通り
市政の課題に熱く議論する我らが一新会でした。

一新会のHP立ち上がりました。アドレスは
http://1shinkai.comです。こちらもぜひご覧ください。

にほんブログ村  (他の議員や山形県情報をご覧ください)
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ

by shibuma | 2007-12-26 23:31
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line