人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修正案可決で 考察1 ~結果と過程~

今議会では、さまざまな議論がなされました。中でも
人事院勧告による市職員給与の期末手当引き上げを
今回見送るための修正案を提出し、可決したことが
大きいことだと思います。

直前のブログ記事にも18年ぶりの修正案ということで記して
おりますが、この修正案にしてもタイヘンな議論を重ねました。

人事院勧告による市側の提案
1 若年層に限る給与のアップ
2 扶養手当(子育て支援に該当)を500円アップ
3 全職員に対する期末手当の0.05ヶ月アップ

これらに対する会派内の話し合いでは、
これら3つ全てが、市民とはかけ離れているとして
3つすべてに反対する声がありました。
(とにかく我らが会派・一新会は議論する場所です)

市民の見方からすれば、それも当然でしょう。
しかし、そうすれば他会派の支持は得られそうにありません。
われわれの会派だけが反対をし、市民に表明するという意見も
ありました。

しかし成果に結びつかなければ意味がありません。
他会派も納得でき、成果を得られるように
するために (それだけではありませんが)
3番目の「全職員に対する期末手当」の部分を削除する、
という修正案が適切と思いました。

妥協ではないか!と言われそうです。
そうです。妥協です。政治とは妥協であり、政治用語では、
「妥協とは高度な政治判断」となります。今回の選択が
高度か低度かわかりません。 が、

結果的には、一応の成果だと思います。
政治は妥協と言いました。また
政治は結果とも言えます。

がんばったけど、結果、成果がなかったはダメです。
政治に限らず、“仕事”は結果が求められます。

反対に、「過程」が重視されるのは「教育の世界」でしょう。
教育では、結果も求められるでしょうが、過程が重要です。
頑張ること、努力すること、このことを教えなければならないと考えます。

今回の修正案可決から考えさせられたことでした。
次のブログ記事は「修正案可決での考察2~一律平等は不平等~」です。


にほんブログ村  (他の議員や山形県情報をご覧ください)
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ

by shibuma | 2007-12-21 17:00
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line