人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙!

米沢市長選挙が18日、はじまりました。
選挙戦はいまひとつ盛り上がりが欠けるというように
いわれています。新聞記者との会話にも伺えます。
選挙!_d0129296_17213342.jpg

それは関心がないのか、「誰がやっても変わらない」という
意識だからか、わかりません。
しかし、無関心でいられない米沢市の状況だし、
誰がやっても変わらないということは無い
、と断言します。

これから1週間、候補者の政策などを直視して
これはと思う候補者を決めていただけたらと切望します。
選挙法も改正され、今般の選挙から首長選挙も
マニフェストを配布できるようになりました。

小生なりの候補者を選ぶ基準は、
現状をどう分析しているかが最も重要です。
現状でいいのか、どうなのか?
どう現状を認識していて、そのうえで作成されるマニフェスト。
掲げられた政策が、実効性があるものかどうか。
つまり裏付けがあるかどうか。

また自分の政策なのか、役人や誰かの政策かどうか。
自分の言葉で話しているかどうか、ということになります。
これは過日行われたJC主催の公開討論会が参考になりました。

いずれにしても選挙とは戦いです。選挙とは候補者どうしの戦いでは
ありません。有権者の戦いです。戦いですから武器が必要です。
その武器とは、有権者がもつ1票です。自分が持つ1票という武器を
使わずに「戦い」から逃げてはなりません。

この街を良くするのも悪くするのも、自分たちの持つ1票という武器を
どう使うかなのです。

とここまで書いて、アップロードしようとしたら、小生が利用している
ブログサイトExciteは工事中。選挙初日に投稿できず、
選挙戦2日めの投稿記事になりました。
選挙戦2日めは例年より早い雪が降りました。雪を嫌がらず、
雪化粧の米沢市役所と議会(幾何学的な屋根のところ)の写真を
掲載することができたと、前向きに考えることにしました。


にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へ

by shibuma | 2007-11-19 13:20
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line