人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【発議可決】緊急事態に対応できる国づくりに向けた議論を求める意見書

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

昨日12月20日に山形県議会12月定例会が終了しました。
追加を含む補正予算の規模も大きく、様々な分野で県民生活の支えになることを願い、可決成立しました。

その一方、議会運営委員会から提出された発議については、反対と賛成に分かれ、討論する運びとなりました。
その発議とは、「感染症や大規模災害等の緊急事態に対応できる国づくりに向けた議論を求める意見書」です。
そのまま下に記します。

感染症や大規模災害等の緊急事態に対応できる国づくりに向けた議論を求める意見書

新型コロナウイルス感染症は、令和2年1月に国内で初めての感染者が確認されて以降、長期にわたり全国各地で感染拡大し、人命はもとより、医療現場や地域経済にも深刻な打撃を与えてきた。

また、近年、全国各地で大規模な自然災害が毎年のように発生しており、本県においても、平成30年8月、令和元年10月、令和2年7月、本年8月と相次いで記録的な豪雨や局地的な大雨による災害に見舞われたことにより、甚大な被害が発生している。

このように、感染症は全国的に多大な影響を及ぼし、豪雨災害などの自然災害はどの自治体にも被害を発生させ得る。したがって、感染症の影響や自然災害に伴う被害など、想定を大幅に超えた緊急事態に迅速に対応できる強い社会をつくることは、全国民的な喫緊の課題である。

国の最大の責務は、緊急時において国民の生命・生活・財産を守ることにある。国民は、緊急時に国民の生命・生活・財産を守るための施策と法整備、さらには国民にとって真に必要な憲法の在り方について、国及び国民が建設的な議論に取り組むことを期待している。

よって、国においては、感染症や大規模災害等の緊急事態に対応できる国づくりに向け、国会において建設的かつ広範な議論を促進するとともに、国民的議論を喚起するよう強く要望する。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。



というものです。
これに対し、共産党議員から反対の討論がありました。
一方、私・渋間から賛成の討論をしたところです。
【発議可決】緊急事態に対応できる国づくりに向けた議論を求める意見書_d0129296_16515114.jpg

結果、共産党議員2名を除く議員全員が賛成し、可決しました。
その様子は、早速議会ホームページの「録画中継」にありますので、ご覧ください。

なお、討論の様子だけをご覧いただきたい方は、録画の30分ごろからになります。
ご覧いただくとおわかりいただけますが、私・渋間は原稿無しで、思いをそのままに臨みました。

引き続き、国民の生命、生活、財産を守ることを最大の目的に、議論を進めていきたいものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ

にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください。



by shibuma | 2022-12-21 17:00
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line