人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和に幸多かれ <連休行事に時代を思う>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。



令和元年51日。

記念すべき節目の年のスタート、朝530ころ我が家から「令和の初日の出」を拝みました。


前日は行事参加や、その後の平成最後に感謝しながらの会合で遅かったため(いつもですが・・・)、朝5時台に起きるつもりはありませんでした。

が、なぜか530に目覚め、曇りの予報なのにすごく明るかったため起きて「令和の初日の出」を写真に収めた次第です。

令和に幸多かれ <連休行事に時代を思う>_d0129296_22212586.jpg

写真に収めた初日の出は、太陽の光が伸びて、青い点のようなものがありました。

吉兆のようなので、良いことはみんなとシェアしたくアップした次第です。


前日、平成の終わりの日、430日は恒例の松岬神社の春季例大祭でした。

小雨の中の例祭で、平成を名残惜しむような気がしました。

令和に幸多かれ <連休行事に時代を思う>_d0129296_22213292.jpg

さらにその前日、429日は「上杉まつり」の開幕で、上杉神社春季例大祭に参列しました。

すごく良い天気で、大勢の人で上杉神社付近は大いに賑わっていました。

令和に幸多かれ <連休行事に時代を思う>_d0129296_22214011.jpg

429日は、昭和天皇の誕生日の昭和の日です。

昭和天皇は緑と環境美化をこよなく愛したこともあってか、上杉神社春季例大祭の直後は、恒例で町内会の水路清掃です。

令和に幸多かれ <連休行事に時代を思う>_d0129296_22214655.jpg

水の流れという最も清めなければならない箇所の一つを、町内みんなで清掃し、すがすがしい気持ちになり、新たな時代へつなぐ思いになったところです。

なによりも、令和の時代の今上天皇は「水の問題」に深く関心を持たれておられます。


新たな時代は、新たな節目の年であり、いろいろ変えていきたいものもあります。

一方で、変えてはならないものもあることを気づかされた節目でもあります。


昭和、平成、令和と時代時代を思う連休行事になりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください。




by shibuma | 2019-05-01 22:26
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line