きもの議会40周年と、県議会での質問内容を事前に報告します。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

山形県議会は先の219日から始まっています。

明日26日は代表質問であり、「きもの議会」でもあります。

d0129296_21333044.jpg

なお、写真は昨年のきもの議会の様子です・・・
写真のとおり、県議会は議員・執行部ともに有志であり、議場にいる全員がきものを着る米沢市議会とは違いがあります。
せめて執行部側では県知事や商工労働観光部長だけでも、是非きものを着て伝統産業を振興してほしいところです・・・

いつもは、県議会「きもの議会」は代表質問ではなく、その後の一般質問の日とされております。

だけど今回は代表質問の日に県議会「きもの議会」となるのはなぜか?

というのは初日に「きもの議会」を慣習としている米沢市議会が明日26日が初日とあって、しかも米沢市議会の「きもの議会」40周年であり、それに県議会もあわせ連携して伝統産業「米沢織」をはじめ和装「きもの」を盛り上げる運びになったからです。

ご当地の伝統や振興させようとしている「着る物」等を身にした議会開催が全国各地で展開されている中で、おそらく日本初となるのが米沢市議会の「きもの議会」であり、歴史ある米沢市議会「きもの議会」に、県議会も合わさせていただいた次第です。

ぜひ、きもの議会の様子も含め、議会での議論にも関心を寄せて頂けたければと思います。


そこでこの定例県議会で私・渋間は一般質問に立ちます。

恒例の質問内容を、きもの議会とあわせて事前公開します。


渋間かすみ山形県議会
2月定例議会一般質問のご案内


日時:
227日(火)午後100

場所:山形県議会本会議場

内容は下記の通りです。

1 人口減少対策について

2 今後の少子高齢化社会の対策について

3 今後の高齢社会対策の推進について

 ① 高齢者の活躍促進について

 ② 高齢者雇用の促進に向けた環境整備について

4 自動化・省力化技術の導入促進について(いわゆるAIIoT

5 県立図書館の大規模改修とあり方について

 ① 県立図書館による市町村支援について

 ② 図書資料の充実について

という内容ですが、いずれも最初の質問「人口減少対策について」に関連しており、かつ国家観・(未来への)歴史観も踏まえたものになっているつもりです。
とにかく日本の将来について語ります。


私・渋間は県議会広報広聴委員として「身近な県議会」を目指しております。

誰でもお気軽に議会傍聴できます。

身近に感じて頂くためにも、ぜひ県議会にお越しください。

全国に「着る物議会」をひろめた米沢市議会は、 ⇒⇒⇒  素晴らしい!自分も「きもの」を着よう!と思う。

(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください


[PR]

by shibuma | 2018-02-25 21:34 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line