人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続く入学式に出席して思う国防意識

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

新年度の始まりの1週間は、始まりの「始まり」にふさわしく、入学式が続いたものになりました。

5会場の入園・入学式に臨み、思うところを・・・

5つの入園・入学式、いずれも思い入れが深いものがありますが、緊張感を持つものがありました。

それは、山形県立産業技術短期大学校の入学式でした。

続く入学式に出席して思う国防意識_d0129296_13044994.jpg

というのも、議長の代理で祝辞を述べなければならなかったからです。

どの入園・入学式でも、挨拶する機会などないのですが、議長の公務が重なったため、産業技術短大は商工労働観光常任委員会の所管であり、当該委員長である私・渋間に、という次第です。

議長代理の祝辞も滞りなく、無事、済みました。

続く入学式に出席して思う国防意識_d0129296_13044727.jpg

次に、緊張というよりも気になる入学式がありました。

それは、長男の小学校入学式です。

入学式は子の晴れ姿と、それこそ祝辞などでよく言われますが、来賓席から臨む我が子の入学式は、キチンとできるか気になってしまうものでした。

地元でもあり、よく見る顔ぶれが親子ともども見受けられたからか、安心して臨めました。

続く入学式に出席して思う国防意識_d0129296_13044891.jpg

地元といえば、上郷児童センターの入園式にも出席してきました。

こちらは可愛いばかりで、著しい成長が楽しみです。

続く入学式に出席して思う国防意識_d0129296_13044896.jpg

さらに、山形県立の米沢栄養大学と米沢女子短期大学の入学式にも臨みました。

勉学はもちろん、地域とのつながりも持って学生生活を送って欲しいものです。

有意な人材ですから、地域としても大事に精一杯応援していきます。

続く入学式に出席して思う国防意識_d0129296_13044699.jpg

どの入園・入学式に臨んでも、思うのは、園児、児童、学生は将来に夢と希望をもって進んでいき、それを叶える環境づくりをしなければ、ということです。

入園・入学式が続いたこの1週間ですが、世界を見ると、北朝鮮によるミサイル発射や、シリアによる化学兵器使用とそれに対する米国のシリア空軍基地攻撃がありました。

他国のこととタカをくくってはなりません。

日本にとっても「今そこにある危機」という認識をもって、市民レベルでも訓練や備えを促していかなければ、と考えております。

意識が高い国ほど、攻めにくい国はありません。

意識に勝る防衛はないのです。

この春、入園・入学した園児、児童、学生はじめ、子供たちの夢と希望を失わせてはならないのです。

来週、もう1会場の入学式もあり、その想いを強くしたところです。



入学生はじめ子供たちの夢と希望のため、 ⇒⇒⇒ 環境を整備し、国防意識を高めるのが大人の使命!と思う。

(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください


by shibuma | 2017-04-09 13:08
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line