人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自民党60年と流行語大賞から見えてくる「政治」

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
自民党60年と流行語大賞から見えてくる「政治」_d0129296_22393781.jpg

直前のブログで自民党立党60年記念式典については後日、としておりました。
よって本日、というか、ちょっと古いネタになりましたが、頑張ります。
自民党60年と流行語大賞から見えてくる「政治」_d0129296_22401016.jpg

11月29日(日)に挙行された自民党の60歳をお祝いする式典のオープニングで、ラグビーの五郎丸選手がスピーチされました。
まったくのサプライズで、同席していた国会議員も驚いていて、特に女性の国会議員などは大喜び。
という私・渋間も五郎丸選手を間近に見て嬉しくなっていました。
自民党60年と流行語大賞から見えてくる「政治」_d0129296_22405078.jpg

五郎丸選手は、世界に出てみて五輪と前年にはラグビー世界大会ができる日本は素晴らしい、というようなことをおっしゃっておりました。

その素晴らしい日本(どの時代においても素晴らしい日本ですが・・・)とりわけ戦後の日本において、ほとんどの期間で政権を担う政党としての現在の党首、自民党では総裁といいますが、安倍晋三総理総裁の演説は圧巻でした。
自民党60年と流行語大賞から見えてくる「政治」_d0129296_2241421.jpg

60年前、先人たちは日本の再建という大義のもとに社会主義・共産主義の脅威から、志を同じくする保守勢力が団結して自由民主党を立党しました。
自由と民主主義を守り、安定した政権基盤のうえで強力な経済政策を進めてきました。
占領時代につくられたさまざまな仕組みを改めなければならない、という決意をもってきた歴史があります。

一時、下野したこともあり(渋間註:その当時は政治は誰がやっても同じ、という雰囲気がありました・・・)3年前は「日本はたそがれを迎えている」とまで言われました。
しかし自民党は、「政治は国民のもの」という原点に立ち返り、政権復帰を果たし、先人がそうしたように困難がありながらも果敢に挑戦していき、今や、たそがれから経済指標も好転し、マイナスからプラスへ、あきらめから希望へ、と大きく変わることができました。

目標は1億総活躍社会で、ハンディを持っている人でも、かつて失敗した人でも、誰であれ、みんなが活躍できる世の中をつくります!という力強いものでした。

このような話だった、という安倍総理の演説を聞きながらのメモをみながら記しており、あくまでも概要ですが、メモしながら熱くなっている自分がおりました。
私・渋間の感想としては、震えるくらいの安倍総理の話でした。

戦後の自民党が政権を担ってきた歴史は、個人個人にとって短期的にはそれぞれあるにしても、中長期的でみれば安定していたのではないか、と思っております。
政治の安定があって経済(=経世済民)があり、今後を明確に示せたのではないかと思う自民党の還暦60年です。

そんな感想をもちながら、11月末の自民党60年式典から少したって、というか感覚的には最近、今年の流行語大賞というのがニュースで流れておりました。
中に「アベ政治を許さない」というのがあり、目を疑いました。

「アベ政治を許さない」などというのは、少なくても私・渋間の周囲で聞いたことはなく、とても「流行語」といえるものではありません。
一部の政治思想を持つ政党などが言い出し、その中では流行語になったかもしれません。
流行語大賞というのは一部の政党の中で言われたものを指すのでしょうか?
そういった傾向が「現代用語の基礎知識」なる本の姿勢にあることは、以前から指摘されておりました(買わないほうが無難でしょう・・・)。

背景を見聞きすると、鳥越ナニガシという評論家だかコメンテーターが、「許さない」などと言っているデモに同行し、同行するくらいですから共感しているようです。
さらにタチが悪いことに、その「流行語大賞」の選考委員に鳥越ナニガシがなっている、ということです。
いわば評論家が自分の論説を、自分が選考委員になって選んでいる、というデキレース的なトンデモ代物なのです。

政治は難しいようですが、そうでもありません。
かといって、簡単にテレビや「ナントカ大賞」の報道のように理解してもなりません。

政治の見方として報道で短絡的に理解するものでなく、「何を目指しているのか、どういう世の中をつくろうとしているのか」「自由と民主主義の国かどうか」ということで見たほうがわかりやすいのではないでしょうか。

自民党の歴史が物語っていることと、最近の報道・ニュースを対比して「政治」というのが見えてくるのではないか、と思えてきております。

自民党60年の歴史と「流行語?大賞」 ⇒⇒⇒ 政治が見えてくる!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                

by shibuma | 2015-12-08 22:52
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line