人気ブログランキング |

所かわれば選挙もかわる<選挙文化というもの>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

統一地方選挙後半戦、町議会議員選挙も今日から始まりました。
自身の選挙に限らず、これまでお世話になった議員も多々立候補しており、統一選前半に立候補した私・渋間にとっては、応援に行かなければならない想いに駆り立てられております。

そういった議員が全国各地におりますが、県内に留めて応援に行くことにしております。
そこでお伺いしたのは、上山市議選に2期目の立候補している川崎朋巳(かわさきともみ)さんです。
選挙中ですから本人には出会えず、事務所スタッフへの激励をしてきたところです。

次にお伺いしたのは、新庄市議選これまた2期目の挑戦をしている佐藤卓也さんです。
ここでは本人とスタッフに激励できました。
d0129296_22521326.jpg

驚いたのは事務所周辺しかも外に佐藤卓也のポスターを、しかも公営掲示板以外の箇所に貼りめぐらしているではありませんか!
これは選挙違反になるから外に掲示するのはやめた方がいい、などとアドバイスしまたが・・・
d0129296_22525453.jpg

「みんなやっているし、警告も注意もない、これって普通じゃないですか?」と逆に聞かれました。
1期目の4年前の選挙も、他の候補者はそれ以前もそうしていたそうです。
他の地域では見られない選挙の光景です。
d0129296_22534639.jpg

明らかに選挙違反です。
しかし今回からは、ポスターに証票を貼るように言われおり、証票を貼ったものはいくらでも外にポスターを貼ることができるそうです。

4年、それ以前は証票もなく(違法状態で)外に貼っていたポスター。
それが普通であり選挙文化というものがあると実感しました。

ようやくこの度の選挙から新庄市において証票を貼って違法性を回避しておりますが、選挙文化へ制度なり法律が追いつこうとしている姿に見えました。
ところ変われば選挙文化も制度も変わる、ということを目の当たりにしてきたところです。

新庄市を後にし、山形市議選で4期目挑戦の遠藤和典さんへの応援に行き、山形市内で2か所の個人演説会で応援弁士をさせていただきました。
一番先にお伺いした上山市と同様、山形市も米沢と選挙文化は同じように感じ、ホッとしたところです。
d0129296_22541448.jpg

自らの選挙のみならず、応援するのも選挙です。
しかも地域の選挙文化のみならず、事務所ごとの選挙のやり方、いいかえれば文化があり、選挙もひとつの文化ではないか、応援することで気付きになりました。


選挙にも、⇒⇒⇒ 文化がある!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓
↑参加カテゴリーを政治家(市町村)から政治家(都道府県)に変更しました。

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                

by shibuma | 2015-04-21 22:57 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line