人気ブログランキング |

行き過ぎた個人主義を改めよう!<一般質問事前報告>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

週末そして週明けも何かと行事などがあり、慌ただしくしとります。
それら行事や会合についてもブログ報告したいところですが、逆に会合などに追われ後手後手になっています。

そうこうしていたら、本日2日から9月定例議会が始まりました。
いつもそうですが、この度の定例議会でも一般質問をします。
これもそうですが、質問内容等を事前に報告しております。

こうも質問前に行事などが続くと、それらの中にも報告したいことがあり、議会一般質問の報告もしたいし・・・
ただ議会一般質問は、もう目前に迫っていて、恒例の質問内容報告にします。

というのも、いつもブログ報告が遅れ遅れになっていることをFBで言ったら、他市町ですが議員としての大先輩から、「フランスの諺に『遅れても行かないよりも、ましだ』とあり、その言葉を旨に、議会直前の続いた行事等については後ほどの報告にします。

よって恒例の一般質問内容の事前報告をします。
この度は、2項目の質問をします。

1 行き過ぎた個人主義をなくすために
①家庭・家族を大事にする施策を
②親学のすすめ
③ネット・メディアリテラシー教育の導入を
2 正しい日本地図を活用した教育の推進について
というものです。

あまりにも自己中心的な個人主義がはびこり、信じられないような事件などが続発しており、改めなければなりません。
社会の基本的な単位は、家族であり、個人ではありません。
家族というものを施策として大事にしていくべきではないか、という想いです。
家族を大事にする、というのは当たり前のことのようですが、施策として打ち出さなければならないほど、行き過ぎた個人主義の弊害があり、人口減少などの問題にもかかわるものなのです。

行き過ぎた個人主義の弊害は学校教育にも見受けられ、それを改善するために「親学」が必要ではないか、という質問も展開します。
さらに個人主義の最たる姿、引きこもりなどの原因になっているものに、ネット依存症があります。

ネット依存症は全国の中高生で50万人以上いると厚労省が発表し、依存症ですから脳細胞が壊される状態で、看過できません。
第一には、それこそ「家族」での躾が大事になりますが、二重の予防策として、学校でもパソコン教育をしている以上、ネット依存症はじめネットに潜む危険を指導すべき、というものです。
さらに昨今のメディアによる虚偽報道なども相次ぎ、メディアに潜む危険もまた同時に指導すべき、というものです。

正しい日本地図を活用した教育の推進について、ですが、ブログにしては長々となりました。
どんな日本地図か写真でご覧ください。
これを米沢市内の学校での日本地図にすべき、というものです。
d0129296_21493686.jpg

どういったところが「正しい」のか、など「行き過ぎた個人主義」の質問とあわせて詳細は、ぜひ議会傍聴にお越しいただき、聞いていただければと思います。

9月定例議会・渋間かすみ一般質問
日時:9月4日(木) 午前10:00ころ
場所:米沢市議会本会議場

どなたでも傍聴できますので、ぜひ気軽にお越しください。


行き過ぎた個人主義を、⇒⇒⇒ 改めるべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-09-02 21:50 | Comments(4)
Commented by 細谷 at 2014-09-03 07:57 x
明日は私もボランテイアで忙しいです。

すみませんー。
Commented by shibuma at 2014-09-03 22:03
細谷さん、心つかい、コメントありがとうございます。
議会傍聴はなくても、同日午後8時ころから私の一般質問の様子がNCVケーブルテレビで録画放送されるはずですので、時間があればぜひ。
ボランティアがんばってください!
Commented by 細谷 at 2014-09-05 06:24 x
傍聴に行くまでの階段ー。

入ってからの段差ー。

とても高齢者が行くところでは無いようですね・・。
Commented by shibuma at 2014-09-06 15:33
そうなんですよ、細谷さん。議会傍聴席への階段がいつも問題になっています。階段の一段一段の幅が違うような気もしますし、「頭上注意」が必要な高さの箇所もありますし・・・傍聴依頼を言うのなら、こういったところの改善が必要ですね。ご指摘ありがとうございます。
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line