人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで“あいべ”(=行くべ)!<乾杯条例検討委員会>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

またもやブログ更新が遅れてしまいました。
今月始めから慌ただしくしていて、定例議会が始まりました。
議会自体も委員会や協議会のダブルヘッダーと変則的な運営がありました。

議会で座っているだけ、と思われるかもしれません。
他の議員が発言している時は座っているだけですが、集中して聞いてないと的確に発言できないし、聞いて、発言して、と1日中となると相当に疲れるものなのです。

続く夕刻からの会合もあり、くたくたになって議会報告も、「後ほど」としていた報告も
できず、今頃になってしまいました・・・
ようやく議会での実質的な審議は終わり、残すは最終日・本会議での採決だけとなり目途がついたところです。

そのような中、後ほど報告したいとしていた「まちの広場・あいべ」についてですが、「あいべ」の活動をすごくよく伝えているブログ記事があり、そのブログを紹介することによって報告に代えたいと思います、ぜひご覧ください。

ハッスルジジイの徒然日記 町の広場あいべ
まさに「あいべ」にあいべ(=行くべ)で、平和通りにある「あいべ」にぜひお寄りください!

あいべ(=行くべ)ということでいえば、米沢でも「乾杯条例」の検討がスタートし、条例ができた時には(できていない今も)ぜひ、飲みに「あいべ」と掛け声にしたいところです。
乾杯条例は全国各地にありますが、そのほとんどが検討委員会の形式を取らず、議会だけの検討で条文を作り、条例としております。
みんなで“あいべ”(=行くべ)!<乾杯条例検討委員会>_d0129296_12151822.jpg

米沢は質実剛健!議会だけで作るのではなく、関係団体と意見交換しながら、時間をかけて乾杯条例をつくろう!というものです。
議会中の産業建設常任委員会は議案の審査があり、委員会終了後に「乾杯条例検討委員会」を市民の代表者とともに意見交換しました。

ともすれば、議員だけで条例をつくるとなると堅苦しいものになりがちです。
でも市民の代表の方々との意見交換は、そういった懸念が払しょくされた、いい委員会になりました。
これから数回の検討委員会を開いて、よりよい条例をつくりたいと思いますので、多くの皆様からのご意見をお寄せください。


条例等制定には、議会だけでなく、⇒⇒⇒ 広く多くの市民の意見を聞くべきと思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-06-22 12:16
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line