人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エネルギー政策に無関心でいられない <野菜工場視察>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

5月下旬のこの時期は、6月定例議会に提出される議案などを前もって報告を受け協議する、議会運営委員会や担当の常任委員会などが開催されています。
本日、産業建設常任委員会があり、委員会に先立ち朝から管内行政視察を行ってきました。
エネルギー政策に無関心でいられない <野菜工場視察>_d0129296_1718777.jpg

視察地は米沢市南原にある(有)安全野菜工場です。
ここは平成8年に創業し、創意工夫プロジェクトに採用された完全無農薬で野菜(サンチュ)を水耕栽培している「野菜工場」です。
エネルギー政策に無関心でいられない <野菜工場視察>_d0129296_17182521.jpg

種まきから45日ほどで出荷され、1日2400株ほど採れるそうです。
クラシック音楽と二酸化炭素濃度を調整して成長させており、安定供給と安全無農薬のため、洗わなくても食べられるほど安心で低カリウム野菜として、全国各地(北は函館から南は北九州)に出荷しております。
エネルギー政策に無関心でいられない <野菜工場視察>_d0129296_17183922.jpg

工場内に入るには消毒など必要なのでガラス越しに拝見しましたが、まるで精密機械を生産するようなきれいな工場でした。
実際に食べてみると、やわらかく苦味もなく、すごく美味しいサンチュでした。

米沢のような雪国でも、美味しいうえに安定して生産が可能であり、県の創意工夫プロジェクトに採用されるような事業であっても、困難があるそうです。
水耕栽培には欠かせない電気ですが、昨今の電気代高騰のため18%ほどアップし苦慮しています。
さらに輸送に伴うガソリン代の高騰もあり、こちらは71%もアップして大変です。

コストを度外視したエネルギー政策のツケは、いたるところに影響しております。
エネルギー政策に無責任でいられないことを、ここでも実感しました。

輸送や電気代のコストをすべて商品に転嫁するのは困難で、ここは販路の拡大が急務ということです。
いろいろ考えさせられましたが、米沢でなかなか面白い事業をしているところであり、小ブログを機会にぜひ安全野菜工場のサンチュを口にして、全国に広げてくださいますようお願いしたい気持ちになった視察でした。


面白いことをしている会社がある。⇒⇒⇒ 応援しよう!と思う。
エネルギー政策に、⇒⇒⇒ 無関心でいられない!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-05-29 17:19
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line