人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今」の連続にある! <歴史認識問題>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

さまざまな会合や行事の合間にも、時事的なことを記したいとしておりました。
その中に韓国旅客船事故も含まれておりました。

時間が大幅に経つため関心が希薄になっているものと思いましたが、今もって行方不明者がおり、報道もあり、おさまっておりません。
旅客船のあとも地下鉄、集合住宅のズサンな管理運営もあいまって、その民族性や文化に由来しているのではないか、というテレビ報道もありました。

事故後、原因追究ではなく、責任追及にあけくれていては被害者もうかばれないでしょう。
その歴史を繰り返してきたといえるのが、残念ながら朝鮮の文化から見えてきてしまいます。

他方、支那国内ではウイグルによるテロという事件も報道されております。
報道だけを鵜呑みにしてはならない旨、言っておりますが、ウイグルによるテロではなく、支那によるウイグル虐殺があり、そういった事実が背景にはあるということを我々は知らなければなりません。

そこに共通しているのは両国の「現在」を見なければならない、ということです。
現在をなくして過去や未来はなく、われわれは誰しも「今」という連続に生きているのです。

だから言えるのは、今の延長にある過去も同様であり、まさしく今、両国は歴史認識をことさら取り上げ、日本を貶(おとし)めようとしております。

これまで学んできたところからいえば、はっきり言って、
1慰安所はあったが、強制性のある“従軍”慰安婦なるものはありません。
2南京大虐殺なるものはプロパガンダ(宣伝)です。

朝鮮の文化からいえば、真相究明が問題ではなく、責任追及が問題であり、今もそれを行っているということは、「今」からみえてきます。

支那に至っては、「今」おこなっているウイグルへの虐殺を隠し、ありもしない虐殺をつくりあげ、そちら(でっちあげた過去)に目を向けさせようとしております。

「過去」である歴史問題を語る時、「今」という視点を忘れてはなりません。
そのことが、「今」の延長である「未来」、間違いない「未来」、輝かしい日本の「未来」をつくりあげていくものと思っております。


歴史認識問題を取り上げるなら、⇒⇒⇒ 「今」どうなのか?と問うべきだ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-05-19 21:14
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line