人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扇動報道に踊らされるな! <集団的自衛権2>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

本日夕刻、安倍総理により集団的自衛権についての憲法解釈の変更の基本方針を示しました。
この度の安部総理の解釈変更は隣国の状況をはじめ時代の変化に対応するものであり、さらに言えば「限定的」な集団的自衛権であることを強調されておりました。

記者質問では案の定、「解釈変更は日本が戦争に巻き込まれる道になるのではないか」というものがありました。
直前のブログに集団的自衛権について、ウクライナ情勢から見えてくるもの、として次のように記しておりました。

以前テレビでかつての日米安全保障条約のときの様子を見たことがありました。
扇動された学生たちが、
「アンポ ハンタイ、アンポ ハンタイ・・・」と声高に国会周辺を練り歩き、安保は日本をアメリカの戦争に巻き込むもの、ということでの空前の反対運動をしていました。

あれから50年たった現在、安保は日本をアメリカの戦争に巻き込むものになっているでしょうか?
むしろ逆で、日本が守られている(この言い方は好みませんが)と思っている国民が多いのではないでしょうか。

安保の例にしても、扇動する人や報道がいつの時代もあって気をつけなければなりません。

などと思うところを書いていたわけですが、安部総理の記者に対する答えも、
「日本が戦争に巻き込まれる」と同じようなことが日米安保の際に言われたが50年たってどうか、国民を守る抑止力になっている、と安保を引き合いに同様の話をされておりました。

50年前の安保のみならず、PKO参加の時も、周辺事態法の時も、「日本が戦争へ参加することになる」などと煽(あお)る人や報道がありましたが、その後はどうだったか?

とにかく集団的自衛権の解釈変更は日本が戦争に巻き込まれる、戦争への道などというのは、明らかな扇動であると思ってみていいでしょう。
報道・扇動を鵜呑みにするのではなく、これまでの経過と世界情勢を見つめ、自分自身のアンテナを張り、流されることなく自分の意見を持つことが重要なのです。


扇動報道に、⇒⇒⇒ 踊らされてはならない!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-05-15 23:26
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line