人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもは未来の宝。連休に想う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

大型連休はいかがお過ごしでしたか?
地元のまつりや来客やら何かとありましたが、こどもの日もあり、この機会に子供と一緒に満喫しようとしました。
こどもは未来の宝。連休に想う。_d0129296_13184836.jpg

こどもの日は仙台の八木山動物園へ。
やはり子供に触れさせたいのが動物で、大きな動物、危険な動物、かわいい動物、世界には多様な生き物がいることを、絵本ではなく実際に見ることが大事かな、なんていう想いです。
こどもは未来の宝。連休に想う。_d0129296_13191578.jpg

いろいろ見せたいけれど、腹減った~、アイス、ジュースとそちらのほうに気が向いている様子もあります。
どちらかというと大人のほうが、ゴリラ見よう、サイとカバを見に行こう、ジュースは後!などと夢中になっていて反省・・・
子供も大人も楽しめました。
こどもは未来の宝。連休に想う。_d0129296_13193672.jpg

ただ連休に家にいると大変なことになるからお出かけ、という側面もあります。
家にいると、何かしらやらかしてしまいます。

油性ペンであちこちにいたずら書き。
ガラス窓は消せるから、まあいいけど、畳にはやめてくれ!
こどもは未来の宝。連休に想う。_d0129296_13201192.jpg

電話にもコピー機にもやめてくれ!
こどもは未来の宝。連休に想う。_d0129296_13202974.jpg

障子は破られ放題、家電の破壊も続きます。。。
と大変なわけですが、他の人に迷惑をかけない限り「元気でよろしい!!」と前向きに考えることにしています。

動物園などに出かけると多くの子供がいてあまり感じませんでしたが、日本の子供の数が33年連続で減少しているという報道がありました。
そういえば観光地ではなく、普段そとで遊んでいる子供の姿はあまり見かけなくなりました。

子育ては大変だけど面白いところもあり、子供が多い社会をつくりたいものです。
次代を担う世代が少ないのは国益にもなりません。

我が子に限らず、子供という子供は国の未来の宝です。
少子化対策は喫緊の課題であると、特に政治に身を置く者として強く感じた連休でした。


こどもは、⇒⇒⇒ 国の未来の宝だ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-05-06 13:26
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line