人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被糞公害に悲憤慷慨(ひふんこうがい)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

1週間かけ予算特別委員会も最終日です。
款項目を1日単位で区切って会派質ごとに疑応答をします。
例えば1款・議会費、2款・総務費は1日目、3款・民生費、4款・衛生費、5款・労働費は2日目・・・というように、それが会派の人数に応じて時間配分されます。
被糞公害に悲憤慷慨(ひふんこうがい)_d0129296_1743568.jpg

昼などの休憩をはさむ時は、秒単位で残り時間が示され、シビアなのです。
会派の人数が多ければいいというものではありません。
会派内で時間配分したとしても、予定より多く質疑する同僚がいたりすると「おい、コラ!」ということなり、ある意味大変なのです。

さておき、そのような経過で1週間かけ、4月からの大事な市民サービスを実行するための予算委員会は終了しました。
議員によっては一つの事柄に時間をかけることもありますが、私・渋間は時間内で端的に数多くの質問をすることに心がけました。

行政には多くの「気付き」を与えられたものと感じているところで、今後の行政運営を注視していくことになります。
それでもブログでは絞って報告しなければなりません。
タイトルのペットによるフン公害について、です。

ペットを飼うのは子供にとって、自分の経験からもいい経験です。
ペットを飼うことの素晴らしさ、癒しを理解できるからこその苦言です。
特にペットのフン公害は、雪解けとともに顕著になります。

4款・衛生費において、ペットの飼い主が散歩をする際は、フンの後始末をしなければ衛生的に問題であり、6款・農林費、7款・商工費、8款・土木費にも影響し、皆が迷惑するため、取り組みについて質しました。

後始末のために袋をもって散歩し、始末をするのは「当たり前」。
後始末のための袋などを持っていないのは、もとよりモラルが低い人と言えます。
さらに、袋を持ちながらも、その袋はカモフラージュで実際に始末をしないのは、なんというか「人としてどうかな」と、それこそ始末におえない人も見受けられます。

そこでペット税を導入している自治体は、フン公害対策にどのくらいの予算が必要になったときに導入しているのか。
税導入というのは、一部の人のせいで多くの人の負担になり、慎重になるべきです。

ただ、税を導入している自治体は、一部でないと認めたので導入したのでしょう。
よって心無い飼い主の割合がどの程度でペット税を導入したのか、清掃費用がどれくらいになったから導入したのかなど研究すべき、と質しました。

行政当局でも困っていたようで、研究はじめ、できることから対応していくと珍しく前向きなものでした。
財政に関わる話など、もっと本質的な質疑もしたところですが、ブログという性質上、市民とともに街をよくしていくための話題として取り上げてみました。

こう書いたりすると、仲間からは「有権者にはペットの飼い主がいるから、損をするからやめておいたら」などとよく言われます。
しかし、国民におもねた政権は結局、国をダメにする姿を目の当たりにしてきました。
街を良くするのは政治に携わる者の役割であるのは当然で、それだけでなく市民としても良くしていくものだと思い、述べ、行動していくつもりです。


市民として、⇒⇒⇒ 自らの街を自らの手で良くしていこう!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-03-14 17:08
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line