人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「宣伝」よりも「事実」を言い続けよう!<村山・河野談話>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

日本会議山形・議員研修会において、「先ずは」講演について直前のブログに記しました。
「先ずは」としているのは「次に」と続くものがあるからです。

議員研修会らしく、講演に続いて県内各地の議員(県議、市議)よりパネルディスカッション形式でそれぞれのテーマで語り、課題にどう向き合うのか、第1部講師の伊藤哲夫さんよりまとめていただくという発表会がありました。

これに不肖、私・渋間がパネリストの一人となり、与えられた課題について思うところを話しました。
なお、県議会議員は後藤源(米沢)、佐藤昇(上山)、加賀正明(尾花沢)で、もう一人の市議は後藤誠一山形市議です。

私・渋間に与えられたテーマは「村山談話、河野談話について」です。
テーマを与えられたのも急な話でしたが、頼まれ事は試され事、と肝を据え臨みました。
「宣伝」よりも「事実」を言い続けよう!<村山・河野談話>_d0129296_12244574.jpg

写真撮影:同僚・相田光照議員

ご存じのとおり、村山談話は「日本は侵略国家である」と述べたものであり、これまで営々と築いてきた戦後の先人の努力を無にするものです。
サンフランシスコ条約でも「日本は侵略国家」という文言はありませんし、先人は名誉回復のため、相当の努力をしてきており、諸外国もまたそのように対応してきました。
一部の国を除き、世界が認めているのに、自分の国から言うのですから愚かな話なのです。

しかも、その村山談話なるものの手続きは、到底、許されるものではなかったのです。
以下、3日掲載の産経新聞「美しき勁(つよ)き国へ」で桜井よしこさんが記しております。

村山富市氏は首相就任当初から、日本国政府の歴史に関する謝罪決議採択を目指した。
反対論が強く、決議案否決の読みが確定したとき、村山氏らは驚く一手を使った。略

(平成7年)6月9日、金曜日夕刻、衆議院内に「本日は本会議は開会されない、各議員は選挙区に戻られたし」という通知が配られた。
騙し討ちが計画されているとは露ほども知らない、決議反対派の議員の多くが永田町を後にした午後7時53分、突然、土井たか子衆議院議長が本会議開催のベルを押した。
出席議員は230名、欠席議員は265名だった。
官報によると、本会議は午後7時53分開会、7時59分散会となっている。電光石火の6分間の勝負だった。略

これが選良たちの行動か。とまれ同議決をもとに、極秘に作業が進められ、約2か月後の8月15日、村山談話は突然閣議決定された。

このような騙し討ちのようなやり方をして出来たのが村山談話なるものです。
これが後々、今となっても日本に縛りをかけているのです。

さらに河野談話。
いわゆる従軍慰安婦なるもの(実際は存在しない)に謝罪をした談話であり、これまたズサンな調査によってなされたことが、当時の石原官房副長官が明らかにし、文言にいたるまで日韓で「合作」していたことがわかりました。
政府としても検証する必要がある、と昨今の報道にもある通りです。

これに対し、韓国や一部日本のメディアなどは「検証の必要なし」としております。
村山談話の村山さんが外国(韓国)にまで行って、「事実がなかったとあげつらって、何の意味があるのか」などと言っているのは、自らの行動を顧みず、何を言っているのか!目の前にいたら叱り飛ばしたいくらいです。

つまりこういった革新系の人たちは、事実・真実はどうでもよく、いわば「宣伝」なのです。
ズサンな調査や騙し討ちなど、どんな手段を使っても既成事実(?実際は虚偽事実)をつくりあげ、あとは宣伝まっしぐら。
革新系の人で、教科書にしても歴史の事実はどうなのか?と求める姿をみたことがありません。

純粋な日本人は、「宣伝」よりも「事実・真実」を重んじます。
保守政治家も同様に事実を重んじます
「検証」しようというのは当たり前のことです。
それを検証するな、という韓国政府や日本の革新系議員は、検証されて困るからでしょう。

直前のブログの結論のように、「嘘を100回言えば真実という革新系の宣伝に対しては、われわれは、本当の事実を100回言い続けることが大事なのではないか」ということをパネリストとして述べたところです。

ディスカッションを終え、知り合いの若い議員からは、「村山談話は、あのような騙し討ちの手続きで行われた、などとは知らなかった、多くの人に知らせなければ!」と言われました。

浅学菲才を顧みず、発表して良かったと思ったところです。
宣伝に対しては事実を!みなさまの声を広げていただきたいものです。

宣伝には、⇒⇒⇒ 事実を言い続けよう!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-03-13 12:25
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line