人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2分の1成人式に想う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

昨日の議会・委員会が午前中に終わったため、小学校4年生の授業参観に行くことができました。
この度の授業は、2分の1成人式でした。
2分の1成人式に想う。_d0129296_17201050.jpg

4年生は10歳で本当の成人式を迎えるまであと10年あり、これまでの感謝とこれからの夢を語るものでした。

以前、議会で「15歳を目前に中学2年生で立志式をすべき」と一般質問しました。
かつては15歳で大人とされた元服や橋本左内の「啓発録」にちなんで立志式が行われていることが多くあり、米沢でも実行する学校を増やすように求めたものでした。

基本的には学校長の判断ですが、立志式の意義を理解しており実際に立志式を行う学校が増えました。
その際も教育委員会では2分の1成人式にも触れ、立志式と同様その意義ついて答弁しておりました。

立志式はじめ半分とはいえ成人式という「式」とは、節目をつくることです。
節目にはこれまでの感謝があり、これからの夢も語られこの度の2分の1成人式にもありました。

さらに親から子への手紙では「生まれてきてくれてありがとう」と親としても、感謝とこれからのことについても触れ、涙する親子の姿がありました。
もらい泣きしそうになりましたが、そこはこらえたところです。

節目をつくり、これまでをふり返り、今後を夢見る。
親子ともに良い機会になった2分の1成人式でした。

渋間かすみ3月定例議会・一般質問
日時:3月3日(月)午前10:00~
場所:米沢市議会本会議場
内容:和食の世界遺産登録を契機に施策の展開を
   1乾杯条例の制定を
   2農業技術の表彰制度について
どなたでも傍聴できます。お気軽にお越しください。



2分の1成人式⇒⇒⇒ 節目になる良い機会!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2014-02-22 17:21
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line