人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備があれば、どうにかなる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

議会で一般質問に立ちました。
事前に報告していたように、今回の質問は「日本語の重要性について」です。

総じていえば、議員、執行部職員にしても質問後の反応が良く、自分自身も良かったと思っております。
質問後に同僚や職員から「日本語ってすごかったんですねぇ」「面白い質問でした」などと声をかけられました。

この場合の「面白い」は「おかしい」ではなく「興味深い」と勝手に解釈します。
それこそ日本語は難しい、けど素晴らしい。

今回は質問の準備や原稿作成に取り掛かる時間がほとんどありませんでした。
東京出張や地元での行事がたて込み、質問前日夜もスカイプ会議とあって、まとまった時間がとれずにおりました。

それでも質問にこぎつけることができたのは、日本語教育の重要性という主題について質問することを以前から決めていたからです。
このことは会派の仲間はみな知っていて、というのは定例議会ごとに会派内で質問内容が重ならないように、何を質問するのか事前に打ち合わせをするからです。
6月の定例議会くらいから言っていて、別の質問を先にし、後回しになったのが今回の質問ということです。

以前から温めていた内容だから何を言うのか、何を問うのか、明確に決まっておりました。
よって時間がなくても質問できた、という次第です。

準備をしていれば、どうにかなるものです。
慌ただしく準備の時間がなかった、と冒頭に言っていたことと矛盾しているようですが、この場合の準備とは具体的にとりかかるための準備であり、後段の準備とはいわば「心の準備」みたいなものです。

段取り八部・仕事二部とか転ばぬ先の杖、備えあれば憂いなし、などという諺(ことわざ)がある通りです。
準備が大事であることを痛感した、この度の一般質問になりました。

(具体的に一般質問で何を質問し、どんな答弁だったのか、また様子は?ということについて後ほどのブログに致します)


事を成すには、⇒⇒⇒ 準備が大事!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-12-04 22:50
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line