人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブーメランで返り討ち<特定秘密保護法審議で思う>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

特定秘密保護法案が衆議院を可決し、今後は参議院での議論になります。
報道は強硬採決のような言いぶりですが、ちょうど委員会審議を見ていたので感想をいうと、強硬採決のように見せかけていた、というのが率直なところです。

民主党の近藤何某(山形県関係者ではない、名前忘れた)は問い詰めようとしたがかえってブーメランを食らっていたというのが印象的でした。
つまり東日本大震災直後の福島原発事故で大事な情報を秘密にしたではないか、という近藤氏に対し、安倍総理は、そもそも秘密保護法がない時点のことであり、当時の政権(民主党)の判断で秘密にしており、国民を信じて公表すればよかった、というような発言をし、ブーメランで一本取られた感じさえしました。

むしろ法の制定で、時の政権のように何もかも秘密にするのではなく、何を秘密にするのか法で明確にする効果があるのではないか、とさえ思えてきた委員会でのやり取りでした。

そもそも民主党も維新の会も対案を出すくらいですから、大局的には特定秘密保護法の必要性は認識しているようですが、またパフォーマンスに走る姿が見透かされております。
さらに酷いのは、ニュースで反対デモの姿がありました。

東京しかも国会にいる私・渋間の仲間から、それらデモの参加者には北教組と革マル派がいた、という情報がありました。
思い出すのは最近記したブログ「強い労組の弊害<JR北海道に乗って思ったこと> 」です。
デモの前にまずは北海道で市民・乗客の安全を確立したほうがいいんじゃないか、と思えてきます。

更にニュースで、それらデモに参加した人へのインタビューを紹介しており「知りたい情報が入らなくなる、危機だ」などと言っている人がおりました。
この人は、防衛上の作戦などの情報を知りたいのでしょうか?

報道といえば当初、特定秘密保護法案について「民主主義を壊すもの」などと言っておりました。
ほとんどの先進国は特定秘密保護法を持っており、そうするとアメリカはじめ特定秘密保護法を持っている国は民主国家でない、という理屈になります。

もっと言えば、尖閣諸島での領海侵犯し日本の海保船に激突した支那の漁船の映像が公開されたことについて、当時の多くの日本人は絶賛しましたが、とある新聞(大手2社)は、秘密を明らかにしてケシカラン、という論調でした。

2社の新聞さんは今、特定秘密保護法に反対のスタンスですが、尖閣での衝突漁船の時は映像を秘密にすべきという立場だったわけで、どっちですか?2社の新聞さん?
ここでもブーメランです。

国家機密はあって然るべきと考えます。
しかし何もかも機密にしてしまう、という懸念に対しては第3者機関を設置することによって懸念を払拭しようと、その方向で安倍首相も検討しております。

日本はスパイ天国と言われ世界各国から狙われており、大きく国益を損なっている、という視点を忘れてはなりません。
針小棒大に騒ぐマスコミや北教組や革マル派のデモをよそ目に、われわれは大事なことを見極めなければならないのです。


見極めないと、⇒⇒⇒ ブーメランで戻ってくる!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-11-27 09:07
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line