人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先進事例の情報共有化<視察報告会>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

北海道での東北・北海道ブロック自民党青年部長会議について報告しておりました。
滅多に行かない土地なので、ゆっくりしたかったところでしたが、翌日に議会で所属委員会があり、すぐ米沢に帰りました。
今度行くときは、ぜひ北海道を楽しみたいところです。

この度の委員会は12月定例議会を控え、委員会で審議される提出議案の説明があり重要です。
ほかにも重要な要素があります。
というのは先月の委員会による管外行政視察について市当局と先進事例を共有すべく、視察報告会があったのです。

視察した3つの都市のうち1つが私・渋間と同じ会派の斎藤千恵子議員とともに報告しなければなりません。
我々は出雲市での取り組み「いずも空き家バンク」について報告しました。
なお、いずも空き家バンクについては、かつてのブログにも記しておりますのでご覧ください⇒いずも空き家バンク制度 <神在月の出雲にて>

さて報告は、実物投影機を使いながら行いました。
これだとパワーポイントを作成しなくとも、いただいた資料をダイレクトに使えます。
先進事例の情報共有化<視察報告会>_d0129296_2241561.jpg

とはいってもポイントを報告し、質疑応答で深めようとしました。
とりわけ関心がある空き家に関する取組だけに、他の都市の事例より職員からの質問が多くありました。
いざ受ける側になると、なかなか答弁とは難しいものだと感じました。

報告し質疑をし、答弁することによって、お互いに理解が深まったものと思います。
総じていえば市当局とも先進事例の情報を共有することは、大事なことです。
そのことがより良い米沢市政につながることになればと思う次第です。


議会と行政が先進事例の情報を⇒⇒⇒ 共有すべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-11-21 22:44
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line