人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一道に達すれば、自ずから他に通ず <東根市視察>

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← にほんブログ村にエントリーしております。

暑い日が続いています。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

暑い中にも様々な会合などがありました。
道路建設期成同盟会や豊作祈願・大納涼会など地域の活動が多くあったところです。

地域の活動の中でも、上郷児童センター管理運営員会による視察研修がありました。
これは、児童センターの子供たちの遠足にあたり、前もって現場を視察するというものです。

今回は東根市の「あそびあランド」に行ってきました。
今年5月5日にオープンしたばかりで、東根といえば子供たちの室内の遊び場として「タントクルセンター」がありますが、その外バージョンといった感じです。

まず目についたのが「ふわふわドーム」
楽しさが暑さを上回っている感じです。
一道に達すれば、自ずから他に通ず <東根市視察>_d0129296_2054348.jpg

芝生滑り台やらくがき広場、どろんこ広場・・・などなどたくさんの遊びゾーンがあり、子供にとっては時間がいくらでも欲しい場所でしょう。
一道に達すれば、自ずから他に通ず <東根市視察>_d0129296_217376.jpg

暑い日だったので、噴水広場と東根あそびあランドオリジナルの大型ネット遊具は特に多くの子供たちに人気があるように見受けられました。
一道に達すれば、自ずから他に通ず <東根市視察>_d0129296_2175477.jpg

あそびあランドのセンター長からご案内と説明をしていただきました。
上郷児童センターの子供たちが、どのように遊び、目が届く範囲や危険個所などを事前の把握するための視察なのが本来ですが、職業柄、建設予算や運営などを聞いている私・渋間の姿がありました。

公設(建設費用約5億円)で、指定管理者(NPO法人)による年間3,4千万円ほどで運営されているようです。
見ただけでここは子供たちに大人気に場所になることは間違いないように感じました(現に、大人気でした)

室内の子供の遊び場としての「タントクルセンター」そして外遊びとしての「あそびあランド」のいずれも東根市が「子育て」に力を入れている姿勢(市政)が伝わります。
上郷児童センターの子供たちの遠足の場所として視察するくらいですから、市外からも多くの子供たちがくることでしょう。
経済波及効果は大きいものがあります。

特徴ある市政を!と求めてきておりますが、米沢市政の場合、何もかもやります!などと言って、結果、何も特徴がない市行政になっているようです。
先ず1つのことに力を入れナンバーワンになることは、その考え方やり方は他の分野に応用でき、必然的に「子育て支援」以外の事業もナンバーワンや県内上位の行政運営になるものです。

「一道に達すれば、自ずから他に通ず」ということを痛感させられた視察研修になりました。


まず一道に達してみよう⇒⇒⇒ おのずと他に通じるものがある!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-08-11 21:10
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line