人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風雪、人を磨く <花が咲くのは根のお陰>

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております。

新しい年を迎え、公私にわたる新年会が続きます。
上郷地区新年顔合わせ会にお伺いしてきました。
今回私・渋間が祝辞を述べる番になっていて、今年について思うところを祝辞の内容(原稿を書いたわけではないので、だいたいのところ)にして記したいと思います。
風雪、人を磨く <花が咲くのは根のお陰>_d0129296_11425693.jpg

あけましておめでとうございます。
皆様方にはつつがなく、佳き年を迎えられたことと、改めてお慶び申し上げます。
日頃より佐藤忠次、島軒純一両議員とともにお世話になっておりますこと、また地域や市政振興のため、ご尽力賜り、厚く御礼申し上げます、ありがとうございます。

さて、昨年は変化の年でありました。
特に年末にその変化の動きが見受けられました。
ご案内のとおり政権交代があり、3年続いた給付型政治に決別したところです。
また地域においては、長手バイパスが開通し、人や物の流れが変わるという変化が年末にありました。

ならば今年はどういう年にしていくか、ということになると思います。
年末に起きた変化、その変化にスムーズに対応や運営していく年にしていかなければならないと感じております。

政権交代という変化では、給付型政治ではなく、努力した人が報われるような自立することが大事になり、それは農業をはじめとする産業政策や教育、あらゆる分野に及び、その変化への対応が遅れることなく提言をしていかなければならないと考えております。

長手バイパスの開通による変化では、同地区に二つの県道建設はないということから、一つはできたことですから、今度は万世窪田線の改修工事を求めていかなければなりません。
あわせて老朽化した上郷コミュニティセンターの改築なども必要と考えております。

それにしても、年末年始にかけて、また今日も大雪で大変ですが、「風雪、人を磨く」と言います。
大雪でなかなか思うように動けないときは、磨きをかける時期だと思うよう心がけています。

また、「花が咲くのは根っこのお陰」とも言います。
思うように動けないときは、来たるべき春に見事な花を咲かせるために、しっかりと根を張らなければなりません。
人を磨き、根を張るための年でもあると考えられます。

どうか皆様方におかれましては、素晴らしい地域づくりのために、何よりもご健勝であられ、地域振興のためご活躍くださいますよう心から祈念し、御祝いのごあいさつといたします。
おめでとうございます、ありがとうございました。



風雪、 ⇒⇒⇒ 人を磨く!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

花が咲くのは、⇒⇒⇒ 根このおかげ!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2013-01-05 11:46
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line