崩壊するのは、国も企業も組織も、内部から

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております。

ご案内していた石破茂・総裁候補者と佐藤正久参議院議員を迎え、自民党2区支部時局講演会があり、2,3日という短期間のご案内にもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
d0129296_1383167.jpg

石破茂さんと佐藤正久さんは、尖閣諸島や竹島の問題はじめ、国防の重要性を強調されておりました。
「隙があるから諸外国につけこまれる、法律や装備などを整えて、スキのない日本をつくる」
まったくその通りです。

私・渋間が思ったのは、法律も装備も重要ですが、一番の国防は国民の意識で、一丸となって「戦ってでも守り抜くぞ」という国民的な意思になることです。
こうなれば、ちょっとやそっとで日本に攻め込めないぞ、ということになります。

国会議員ですら領土領海の問題をどうでもいい、と思っている愚かな議員もいるくらいですから、諸外国につけこまれる要素があるのです。
本来、領土領海・主権に関わる問題は、与野党問わず一丸となるのが普通の国の姿です。

残念ながら今の日本の与党も、野党といっても左派政党も、またそれらの支持者は、領土領海の問題に無頓着どころか売国的ですらあります。
教育や内政が重要であることは言うまでもありません。

国であれ、企業や組織であれ、崩壊するのは内部からです。
外部には毅然とし、内部を一丸となるようまとめる、このことが重要だとつくづく思うのです。

時局講演会では、もう少し教育など内政の面の話があればと思ったところです。
自民党総裁選まであと6日。
昨日の話も含めて深く検討します。


外部には毅然とし、 ⇒⇒⇒ 内部を一丸にまとめるべき!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

ぜひご覧ください⇒ 渋間かすみ9月議会一般質問

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 
[PR]

by shibuma | 2012-09-21 13:03 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line