あの水草が準絶滅危惧種だったとは!

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております。

9月に入り、ようやく朝夕は涼しさも感じるこのごろです。
2日は河川アダプト清掃作業があり、おそらく今年最後の作業に行ってきました。

いつもは消防事業とセットのようになって私・渋間にとっては慌しい河川清掃でしたが、今回はそうでなく、みっちりとお付き合いできました。
朝は涼しくなったといえ、作業すれば汗ばみます。

作業をするのは、川井地区を流れる馬橋川です。
これまでの作業にしても、今までもずっと気付かないでいたことがありました。
それは、ナガエミクリという水草がこの馬橋川に群生していることです。

水草が群生しているのは、いつも見ている光景であり、特段気にしませんでした。
ところが、河川アダプトのメンバーが、あの水草は平成12年環境庁のレッドデータブックによると準絶滅危惧種のナガエミクリというものだ!という話が出て、驚きました。
d0129296_1240864.jpg

実際にナガエミクリの写真のコピーを持ってきていただいて、確認したところ、ほぼ間違いなくナガエミクリと確信したところです。

ただの水草・・・知らないということは恐ろしいことです。
「ただの水草」でなく、準絶滅危惧種の貴重な水草であることを知ると、一段と河川清掃の意義を感じました。

このナガエミクリは、馬橋川のみならず川井地区の河川で多く見かけます。
おそらく米沢市内の河川でも同じように見かけられるものと思います。
準絶滅危惧種であることを周知し、川をキレイにしようという機運が高まれば最高です。

合わせて、普段、何気なくみている水草などが貴重な植物だったりします。
もとより自然信仰厚いのが日本であり、その信仰が薄れてきて、自分だけよければいいような事件が多発していることと無縁ではないと感じています。

身近なところから自然を敬い、大事にしていく機運を高めていきたいと思います。


身近な自然から、 ⇒⇒⇒ 大事にしていく機運を高めよう!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 
[PR]

by shibuma | 2012-09-03 12:40 | Comments(0)
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line