人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの農業体験はこの上ない学習の機会!

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております。

米沢元気村(小学生による農業の実体験)があり、娘と早朝より参加してきました。
種まき作業からおよそ2ヶ月。
この間、除草作業をして、農業は雑草との戦いであることも子どもたちは実感したようです。

そして本日は、夏野菜の収穫です!!
じゃがいも、とうもろこし、枝豆を収穫しました。
子どもの農業体験はこの上ない学習の機会!_d0129296_14221062.jpg

特にじゃがいもの出来がよく、豊作でした。

以前の元気村で、枝豆が「こういうふうに生えているんだぁ!」と感動している子どもの声を聞きました。
ともすれば、子どもた八百屋さんやスーパーでしか野菜をみたことがなく、どんな草でどういうふうに生えているのかわからい子どもがいます。
どう生っているか、子どもにとって学習になります。

さらに今日は、収穫した作物を調理する作業もありました。
他の食材を買う必要もありましたが、収穫した作物でポテトサラダやピザをつくったり、枝豆、とうもろこしをそのまま茹でていただくことになりました。

子どもたちが調理に参加することで、普段の調理をしてくれる人の苦労を知ることになると思います。

作物がどう生っているか知りえ、また育てることのタイヘンさ、さらに収穫とそれを頂く喜び、そのうえ調理する人の労苦も理解するという、このうえない学習の機会になった米沢元気村になりました。


子どもたちの農業体験⇒⇒⇒ 学習の機会、感謝の気持ちになる!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2012-07-28 14:36
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line