人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米沢における生活保護費の不正受給<予算委員会>

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております。

議会中の出来事はなるべく報告するべく勉めておりますが、いろいろあって今頃です。
20日は悪臭問題特別委員会の視察報告会がありました。
私・渋間は所属していない委員会なので注目したところで、やはり当初から思う解決方法が正しく、その事例が増えたという感想です。

さて本日21日は予算特別委員会です。
私・渋間からは数点を質問しました。

1つは、乳児になんと「親展」郵便が届いていたのです。
ブログでも報告した第3子誕生に伴い、市役所から住民票コードが送られたためですが、これについては2年前も第2子誕生でも同様のことがあって同じ質問をしており、「検討します」から変わっていないお役所仕事のお粗末さを露呈したものです。

関連記事:赤ちゃんに親展郵便!?お役所仕事を正せ!
再度「検討します」という回答でしたが、4人目で確認するのか?ということになりそうで、引き続き注視していかなければなりません。

もうひとつは、生活保護費について。
また、社会教育費におけるコミニュティセンターの活動推進委員について。
さらに、歳入における寄付費、東京都が尖閣諸島購入で寄付を募っていることに対し、身近に寄付する場所があれば、つまりは米沢市にもっと寄付が増えるのではないか、というものです。

どれも報告したい内容ですが、時間があるときに報告することにし、本日は生活保護費について。。。

お笑い芸人が高額な収入があるにもかかわらず、その母親が生活保護費を受け取っていたことが報道されております。
「もらえるものはもらっておけ」という発想の、どうも悪質な感じさえします。

単なる芸能ニュースや都会の出来事にしてはなりません。
米沢ではどうなのか?状況や対策を質す必要があります。
が、通告していたにもかかわらず的をえない答弁でしたが、後になって時間をとって再度答弁。
さらに後に、ペーパーでデータを出してきました。

米沢での生活保護費の不正受給は昨年23年度に12件発生しております。
金額にして700万円ほどが不正受給がありました。
うち320万円は徴収済みで、一人の不正最高額は260万円。

何が問題か?
本当に生活保護費を必要としている人が不正に見られてしまうこと。
税金を納めている人がバカをみること。
あってはならないことです。

目指すべきは、なるべく生活保護に頼らないようなまちづくりです。
米沢藩の中興の祖・上杉鷹山公がいう自助、共助、公助の精神が息づくまちづくりです。

経済が活性化し雇用もあり、なおかつ心身の健康増進で、自主自立の精神が旺盛で、家族や地域など周囲の助けも多いまち。
公助つまりは最終手段と考えなければならないのです。

いずれにしても米沢でも生活保護費の不正受給があったことは残念です。
この問題も今後も注視していくつもりです。


米沢にも生活保護費の不正受給があった! ↓↓↓
           残念なことであり、対策が必要!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2012-06-21 21:55
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line