人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天を仰ごう!

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております。

たてこんだ週末・週始めの行事とここ数日の中で思うところがあり、ご報告する次第です。
以前にも小ブログで記しておりました「瀬鮠の会」です。(鮠=ハヤ)
なお、鮠とはどんな魚か、以前のブログをご参照ください。
鮠、何の魚か読めますか?
今年はいつまでも寒いと思いきや急に暑いぐらいの天候の影響で、それほど獲れなかったそうです。
地域の恒例行事であり、私・渋間にとっては鮠でもって春を実感するため、直前の会合もあり遅ればせながらでも参加しました。
天を仰ごう!_d0129296_12465281.jpg

焼いて山椒味噌で味わうのもよし。
油で揚げた鮠を熱いうちに特性のタレに浸していただいたものは最高です。
(写真がそうで、いくら獲れなかったからといっても2匹だけいただいた、というわけではありません)

なお特性のタレは、醤油、酒、すりおろしたニンニクやキウイフルーツなどが入っているそうで、他の魚にも応用できそうな食べ方です。

思わず天を仰ぎ「うまい!」としていたことが、ここ数日のニュースで思い起こされました。
天を仰ぐ機会として、21日の金環日食があり、22日にはスカイツリーのオープンがありました。
スカイツリーはテレビでしか見ていないけれど、鯉のぼりもあり「見上げる」ことが多い5月のように感じます。

空を見上げることで気付きもあります。
大空を仰げば、悩んでいたり、思いあがっていた自分は、なんと小さいことか。
巨大な地球も大宇宙では、わずかな点にすぎず、人間なら更に小さい存在です。

問題が多い世の中です。
政治の役割として問題を解決し課題の少ない地域づくり、国づくりをしていかなければならないと思う一方で、個人でできることとして、時には天を仰ぎ、ちっぽけなことだ、泰然とすることも必要ではないかと思うこのごろです。
そしてその姿勢が、課題解決につながっていくのではないか、とも考えております。


うつむいてばかりいるのでなく、⇒⇒⇒  天を仰ごう!と思う。
(↑↑↑ そう思う、という方はクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
                     フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2012-05-23 12:51
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line