人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばっている行政職員。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております

置賜広域行政事務組合2月定例議会があった本日です。
いつも重要だけど、この度の議会は個人的にはとても重要な議会との認識で臨みました。

というのは、かねてよりブログで報告していた広域行政でできる子育て支援についての予算を含めた広域の24年度予算の議会でもあったからです。
広域でできる子育て支援とは、0歳から2歳までの乳幼児の養育に必要な紙おむつの処理に、指定ごみ袋を無償配布するというものです。
子育てで出る紙おむつの量を試算し、その1年分の指定ごみ袋を配布するものです。
がんばっている行政職員。_d0129296_22174746.jpg

子育て支援としての予算にもかかわることで、私・渋間から今回もまた一般質問しました。
というのは、昨年5月にその紙おむつの処理に広域として支援すべきである、という提案は子育てと在宅介護者や障がい者についても申し上げました。

今回の議会議決は子育て支援のみですが、在宅介護者などへの支援はまだ検討段階です。
というのも、在宅介護者などへの支援については、かなり困難があります。

置賜広域を構成している8自治体では、在宅介護者などへ紙おむつ自体の支給事業を実施しております。
紙おむつの支給はいわば「入り」で入りには「出」が必要になります。
出の役割はやはりごみ処理を行う広域行政の出番になります。

介護者などへの紙おむつ支給は1町残らず、どこも実施しておりますが、どこも同じ要件で配布しておりません。
ここに、すんなり指定ごみ袋の配布ができない理由があります。

私・渋間なりの基準や提言をしました。
要介護4や5で配布するという案や、各市町の紙おむつ配布条件は変えずに、置賜広域が減免措置でもって対応するなどがそうです。
いずれにしても相当な検討が必要です。

さて、置賜広域行政の24年度予算は可決成立しました。
ということは、子育て支援にかかる指定ごみ袋の無償配布が決定しました。
今年4月1日から実施されることになります。

昨年5月に提言をして、今年4月には実施の運びでスピード感がある仕事です。
これには広域行政の職員の努力があり、高く評価します。

がんばっている行政職員もいます。
気付いたら評価しても良いのではないか、そんな気持ちです。


がんばっている職員は ⇒⇒⇒  キチンと評価することも必要、と思う。

(↑↑↑ そう思う、という方は「思う」にクリックを!多くの方の目に触れる機会になります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
                 フェイスブックご登録の方↓↓↓ 

by shibuma | 2012-02-20 22:33
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line