人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温故知新の3会派広域政策研修会

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← にほんブログ村にエントリーしております

我らが会派・一新会は、福島市議会の「みらい福島」と伊達市議会の「創志会」と会派として交流をしており、また広域政策の研究を4年前から続けております。
それぞれ改選され、メンバーも初当選議員も入るなどして少し変わりながらも、その友好は変わっていません。

今年は福島市が担当で、広域政策研修会です。
3市に限らず、共通する喫緊の課題は放射線です。
福島市はとりわけ放射線量に関して、さまざまな取り組みをしているようです。

福島市給食センターに伺いました。
センターでは簡易型の放射線測定器を導入し、その日に出る給食のうち5~6品目の測定を行い、ホームページで公開しております。
温故知新の3会派広域政策研修会_d0129296_20295361.jpg

ベラルーシ製という測定器は150万円ほどで、今後は簡易型でないものの導入が検討されているようです。
こうすることによって提供されている給食が安全だと、保護者も安心できることでしょう。

続いて向かったのは、旧米沢藩の米蔵です。
ここは我らが一新会からの視察要望箇所でもあります。

福島市では歴史・地域遺産である米蔵を活用したまちづくりを推進し、都市景観の魅力向上と中心市街地の活性化を図る施設として整備しました。
まちづくり交付金を活用し、福島県庁の近く、御倉町にあります。
温故知新の3会派広域政策研修会_d0129296_20301929.jpg

御倉邸とい日本銀行福島支店長宅という史跡の中に復原され、御倉邸とともに一見の価値があります。
なお、日本銀行福島支店は全国でも7番目にできた歴史があります。
御倉邸そして旧米沢藩米蔵、阿武隈川を眺める庭園は、癒される場所でした。

古くからの米沢と福島との交流に思いを寄せ、現代的な共通の課題をともに解決していこうと気持ちも新たになったところです。


福島、伊達、米沢の交流と広域政策研修 ↓↓↓
                  まさに「温故知新」と思う。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2011-11-11 20:33
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line