人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命を守った道路<東京で高速道・建設促進大会>

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← こちらもご覧ください

20日東京に行ってきました。
というのは、東北中央道はじめ東北各地を結ぶ高速道3路線の建設促進大会が砂防会館であり、その大会へご案内をいただいたからです。

大会へは米沢市議会より常任委員長3名、建設部長はじめ市当局、商工会議所、青年会議所、市内の各建設促進期成同盟会など、30名を超える団体として参加してきました。

大会への来賓は東北各地の多くの国会議員がみえ、それぞれ一言ずつあいさつしていただきました。
「コンクリートから人へ」と言っていた民主党国会議員が今になって、震災で道路の重要性を認識した、だって・・・
そのような中、佐藤信秋参議院議員(元国交省事務次官)のあいさつは素晴らしかった。
命を守った道路<東京で高速道・建設促進大会>_d0129296_2144351.jpg

「すみません。国交省にいたときは、これら高速道路はあと何年かでできていた計画でお約束していたのに、今もってできていないことをお詫びします」と冒頭に述べたのです。
久しぶりに、言い訳しない政治家に出会った感じがしました。

その後、相馬市の立谷秀清市長による特別講演がありました。
相馬市はご案内のとおり、東日本大震災の被災地であり、また福島第一原発事故によって二重の被害を受けた地域です。

立谷相馬市長の講演は「命を守った道路」という演題で、地震があったその時刻から10分後に対策本部を立ち上げ、本部長指示を出し、さまざまな対応をしていたことが伺えます。
2時間後の状況、数時間後の状況など刻々、被害が甚大になっていく様子が伝わります。
地震から24時間で4回の対策本部会議を開き、その都度の状況把握とその本部長指示が明確になっております。
これだけ聞いても、災害時の対応のお手本になりそうです。

さてテーマにもどるとすると、一夜明けて本部長(市長)が現地視察をすると、国道6号バイパスが堤防の役割を果たしていたことがわかったそうです。
道路の海側とその反対側では、被害がまるで違うという話は、私・渋間も被災地支援活動に行ってきたときのブログにも書いてあるとおりで、実際に視てきたことなので納得づくめの話です。
記事参照;悲惨な状況 <宮城・七ヶ浜町>

国道6号バイパスの内陸側にあった病院が被害を免れたことが、医療体制を確立するうえでも大きかった、という話です。
いかに道路が、直接的にも二次的にも命を守っているか、よくわかります。

原発事故による被害では、風評だけでトラック輸送が完全にストップし、物資が全く届かない状況だったそうです。
人命救助のための薬までも届かない、届けられない状況の中で、ならば!と、トラック隊というものを作ったそうです。

道路さえあれば、「持って来ないなら取りに行く」という発想の転換です。
ここでも道路の重要性が明らかになりました。

さらに南北に伸びる高速道や国道に対して、東西にある国道があるおかげで、物資が運ばれたという「くしの歯作戦」が功を奏した、など震災における道路はまさにライフラインであることに気付かされます。

立谷市長の講演は以前も聞く機会があり、当時のブログにも書いている通り素晴らしい市長です。
ブログ記事参照;福米相伊 ~講演
福米相伊 ~講演2

震災対策などでお忙しい中でしょうが、一方で本当の意味で道路の重要性を広く知らせるべく、わざわざお出でいただいた様子です。
山形県知事はじめ鶴岡、酒田、新庄、高畠、川西などの市長町長がみえたほか、県外の首長も多く参加しておりました。

このような大会に、本市市長の姿は・・・残念ながらなかった。
いろんな会合があるにせよ、米沢市長にとっては優先順位として下位だったのかもしれません。

そのぶん、われわれが頑張らなければなりません。
がんばろう日本、というのは体たらく国政・リーダー不在の中で、国民ががんばらないと、という意味のように思えてなりません。
その意味では、がんばろう米沢も!といったところでしょうか。

とにかく道路はいろんな意味で重要であり、命や暮らしを守っています。

  
重要な高速道路建設促進大会、だけど・・・ ⇒⇒⇒ がんばろう米沢も!
  
やっぱり道路は ⇒⇒⇒ 人を命を守っていると思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← 米沢の情報はこちらのブログから

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログもご覧ください↓↓↓


城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2011-07-22 22:06
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line