人気ブログランキング | 話題のタグを見る

励ましと慰め <同治と対治>

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村 ← いろんな方のブログをご覧ください

ブログ更新しないことの言い訳みたいなっておりますが、ここのところ、またぞろ会合続きです。
地区運動会の応援指導、各種団体の総会と懇親会、自民党青年部の集まり、支持県議の有志の会への参加とありました。
本日は、置賜広域議会で消防広域化について、関係市町議員協議会です。

自民党青年部の会合で、6月1日に石巻市に支援に行くことになりました。
前回4月6日に七ヶ浜町への支援と同様の活動をしようと考えております。

東日本大震災に関する活動をしてきて、また今後もしようとして、あるいは報道などを見て思うことがあります。
五木寛之さんの本に、震災に関してではないけれど、まったくあてまる文章がありました。

それは「いま大切なのは<励まし>ではな<慰め>」というものがありました。
内容は、人間の心を癒す言葉はふたつあり、ひとつは<励まし>であり、ひとつは<慰め>である、ということです。

立ち上がれる人は、励ましが有効ですが、自信を失っている人へ「がんばれ」ということは上滑りしていくだけで、慰めが必要であるということです。
同治と対治という考えがあるそうです。

例えば高熱を出したときに氷で冷やして熱を下げるやり方を「対治」とするなら、十分に温かくして汗をかかせて、熱を下げるやり方を「同治」というのだそうです。
対治は励ましであり、同治は慰めという位置づけです。

悲しんでいる人に、がんばれということも必要ですが、黙って一緒に涙することも必要としております。
ここで思い出すのは、天皇陛下が被災地へ行かれたときの言葉です。
天皇陛下は、まさに同治をされたのだと感じております。

がんばれ一辺倒でなく、黙って一緒に涙することも我々の情感としながら、被災地へ行きたいものと思っております。


東日本大震災
励ましも必要だが、⇒⇒⇒ 慰めも必要だと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← こちらもご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2011-05-23 15:25
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line