人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本方針へ市民の積極参画を!

ここのところ1日遅れの報告になっています。
15日、産業建設常任委員会がありました。
3月議会に提出され、委員会に付託される議案や予算案の説明と質疑がメインです。

産業建設部門での本市の23年度をうらなう議案や予算案で重要ですが、これから始まる審議のときに報告しようと考えております。
報告すべきは、議案でも予算案でもない「都市計画マスタープラン」の見直しのためのアンケート調査について、です。

行政から市民へ無作為抽出で出されるアンケートの回答率は、だいたいどのアンケートも3割程度です。
これでもって「市民へ聞いた結果」というのはどうかな、と思います。
1500人を抽出し、18日締め切りのアンケートで15日時点で500人しか回答がない、といいます。
案の定、といったところでしょうか。

設問についても疑問がありましたが、それはそれとして、ブログ読者の方でアンケートが来ていてまだ郵送していない方がいらっしゃれば、ぜひ書いて出していただきたいと思います。

都市計画マスタープランは、都市計画に関わるさまざまな施策の基本的な方針です。
基本が大事なことは言うまでもありません。
基本にかかわるだけに、市民の皆様の積極的な参画をお願いします。


基本的な方針に市民は ⇒⇒⇒ 積極的に参画すべきと思う。
  

     にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ ← いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/
  

by shibuma | 2011-02-16 23:36
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line