人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍馬の誕生日にして命日11月15日に思う

今日11月15日は、何の日でしょうか?
暦では七五三となっており、これも人が成長するうえで節目となる大事な日です。

また、坂本龍馬が産まれた日であり、また龍馬が暗殺された日でもあります。
私・渋間は昔から坂本龍馬ファンです。⇒⇒⇒  俺も龍馬ファンぜよ!

龍馬に否定的な文献も含めて読んだ上でも、好きな人物であります。
大の龍馬ファンであることを知っている義弟が、「龍馬手帳」というものを高知の土産に買ってきたのです。

龍馬の誕生日にして命日11月15日に思う_d0129296_22425572.jpgこんな手帳があったとは!嬉しいぜよ、ありがとう!
龍馬が産まれ、命日となった11月15日、つまり本日から始まり、残した言葉、足跡を集約した来年12月31日までの1年間の手帳です。
見開き1週間のスケジュールが書き込めるもので、週ごとに龍馬が残した言葉が掲載されております。

例えば、1863年6月に龍馬の姉・乙女さんにあてた手紙の言葉、大好きな言葉が手帳の6月の週にあります。
「日本を今一度せんたくいたし申候事にいたすべくとの神願にて候」

この言葉ほど、今の日本にあてはまるものではないでしょうか。
今の政権といったら・・・空しくなるので、やめます。

11月15日のことに戻します。
更にこの日は、横田めぐみさんが北朝鮮に拉致された日でもあります。
日本人を守れない日本に成り下がり、現実離れした発想で国際舞台に臨もうとしているのが、今の日本です。

とにもかくにも、「日本を今一度せんたく」しなければならないと改めて思う、そんな日になりました。


日本を今一度 ⇒⇒⇒  「せんたく」しなければならないと思う。


龍馬の誕生日にして命日11月15日に思う_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-11-15 22:53
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line