人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感 “芋煮会”

秋の気配が色濃くなっておりますねぇ。
米沢の秋の風物詩のひとつ「芋煮会」があります。
先の連休は、イタリアワインやオリーブオイルのお店「ピウ・ボーノ」のプレオープンがあり、その後二日連続で芋煮会がありました。

地域と団体の芋煮会だったのですが、いずれもウマイ!
雑感 “芋煮会”_d0129296_1212325.jpg

↑10日の芋煮
雑感 “芋煮会”_d0129296_12121766.jpg

↑11日の芋煮

最近は、スーパーで出来上がったものを現場で温めるだけのものもあり、また「しめ」に芋煮の汁でカレーうどんにするなど、バリエーションが豊富です。

私・渋間が個人的に思っているのは、芋煮など大きな鍋でつくるのは男がつくるといいかもしれない、ということです。
大雑把なところが味覚にあうのかもしれません。

芋煮会など昼からの集まりが続くと「タイヘンだねぇ」と言われますが、まったくタイヘンではありません。
お呼びがかかってナンボ、という男芸者みたいなところがあるし、なによりも芋煮と芋煮会の雰囲気が好きで、嬉しいばかりです。

本格的な芋煮シーズンを迎え、今秋はあとどれくらい芋煮をご馳走になる機会があるだろうか、笑顔になりながら考えています。

  
仲間、地域で ⇒⇒⇒  芋煮会をしよう!!


雑感 “芋煮会”_d0129296_23241543.gif にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←いろんな方のブログをご覧ください

城戸淳二教授ブログ http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/
じ~この台湾情報 http://velvetofficial.blog71.fc2.com/

by shibuma | 2010-10-13 12:15
line

山形県議会議員 渋間かすみのブログです。議会や議員活動の報告をしていきます。


by shibuma
line